ピクシブ百科事典

熱情の律動

ねつじょうのりずむ

作詞作曲・伊藤賢治。PS2用ゲームソフト「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」にて使用されている楽曲の一つであり、邪神サルーインの手先である狂気の魔導師・ミニオンとの戦闘シーンにて使用されている。岸川恭子による情熱的なスキャットが印象的な激しいフラメンコ調の曲であり、同作を代表する名曲の一つに数えられている。
目次[非表示]

概要

熱情の律動(ねつじょうのリズム)とは、ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーである。

真面目な概要

PS2用ソフト「ロマンシングサガ ミンストレルソング(以下、ミンサガ)」において、サルーインのしもべミニオンとのイベント及び戦闘時に流れるBGM。そのタイトルの通り熱情を呼び起こすようなフラメンコ調の曲である。作曲者は伊藤賢治。ボーカルは岸川恭子。

ちなみに、よく間違われるが「情熱の律動」ではない。また、ゲーム中では場面にあっているのでゲーム音楽としても優秀であるという事にも注意が必要である。

pixivでは

ミンサガ、ミニオンを描いたイラストにこのタグが張られる···ハズだが、現在は東方Projectパロディキャラ「のうかりん」「ゆっくり霊夢」「きもんげ」およびそれぞれの元ネタとなるキャラクターを描いたイラストが大半。これはニコニコ動画にアップロードされた動画「ゆっくり熱情の律動していってね!!!」の影響と思われる。

ちなみに同じくニコニコ動画でこの楽曲をテーマソングにしているヴぁーん(MUGEN)や内藤及びLS:Booooomerang(東方陰陽鉄)のイラストには、このタグはあまり使われていない模様。

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーとは、この曲につけられた空耳歌詞の一部。熱情の律動タグがつくと大抵こちらもタグとしてつけられるが、どちらか一方のタグだけがついている場合もある。空耳の全容が知りたい方は▼の動画、及び解説記事を参照の事。

関連動画

ノーマル

ライブバージョン

(白い服のキーボードが向谷実 氏、最後に煽りを入れてる黒い服のキーボードが伊藤賢治 氏)

関連タグ

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー ラロラロラロリィラロロー
ミニオン(ロマサガ) ミンストレルソング
きもんげ のうかりん ゆっくり ゆっくり霊夢

pixivに投稿された作品 pixivで「熱情の律動」のイラストを見る

コメント