ピクシブ百科事典

特警ウインスペクター

とくべつきゅうきゅうけいさつたい

『特警ウインスペクター』は東映制作の特撮テレビドラマ。もしくは劇中に登場するヒーローたちのチーム名。
目次[非表示]

Mayday!Mayday!(S!O!S!) Myday!Mayday!(S!O!S!)

メタルヒーローシリーズ第9作にあたり、レスキューポリスシリーズの一作目。
1990年から翌年まで全49話が放送された。

※「イ」は大文字なのが正しく、「ウンスペクター」は誤り。

あらすじ

特警ウインスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守る為犯罪に立ち向かう、「警視庁特別救急警察隊」のことである! (OPナレーションより)

1999年、発達した科学技術は人々の生活を豊かにしたが、それが犯罪に悪用されたり、制御不能に陥って暴走した時に起こる被害も大きくなっていた。そんな事態に対処するために設立されたのが「警視庁特別救急警察隊」特警ウインスペクターである。彼等の目的は犯罪捜査と容疑者逮捕のみならず、犯罪や災害に巻き込まれた人々の命を救うことなのだ。

登場人物

ウィンスペクター

香川竜馬/ファイヤー
警視庁特別救急警察隊隊長。警視正の23歳。
スポーツ万能で、5ヶ国語を操れる秀才。性格は熱血漢で向こう見ずだが、正義を愛し人命を大切にする人間臭さも兼ね備えている。またゴキブリを見ると驚くなど、虫は苦手なようである。幼い頃に火災で両親を亡くしている。着化することによりファイヤーになる。

バイクル
荒地や難所での作業を得意とするパワータイプのサポートドロイド(ロボット)。メインカラーは黄色。両肩を回しながら歩く(子供の蒸気機関車ごっこのような仕草)のが特徴。
組み立てた西田のおやじさんが喋る名古屋弁を聞きながら作られたため、名古屋弁で会話をする。性格は明朗で非常に人間臭く、また、胸部に備えられたタイヤで自走する事も可能だが、自力で方向転換出来ないため前方の障害物を回避出来ずにそのまま突っ込んでしまうという欠陥がある。

ウォルター
空中からの捜査、救助活動を主に担当するサポートドロイド(ロボット)。メインカラーは緑色。両腕を胸の前から外側へ大きく振り上げる独特の歩き方が特徴。
沈着冷静で理論的な性格の持ち主。バイクルと同様に第7世代のコンピューターが内蔵されている他、爆弾探査機能を持つ。

デミタス
ミニサポートドロイドで通常はシリンダーの形をしており、活動を始めるとロボットに変形する。
元々は野々山のチェスの相手として作成されたが、あまりに高性能だったためにウインスペクターのメンバー入りを果たす。主にバイクルやウォルターの故障時の応急処理、秘密の捜査活動を務める。体内にシークレットメダルを内蔵しており、これをバイクルが投擲して犯人を怯ませた事もある。口は悪いが憎めない性格である。

藤野純子
美人情報捜査官、警部補の20歳。
性格は男勝りだが、困った人を放っておけない一面もあり、正木本部長から「お人好し純子」と呼ばれたこともある。警視庁一の拳銃の名手(愛銃はオートマグ)。事件の際は、竜馬たちと共に駆けつける。

小山久子
秘密捜査官、警部補の22歳。
普段は、近所の喫茶店「チャコ」を経営している。亡き実父で刑事だった小山正信は正木の親友であり、彼の存在がウインスペクター設立の発端となった。
後半では登場が極端に少ない。

正木俊介
ウインスペクター本部長、警視監の41歳。
「特別救急警察隊」を創設した中心人物。仕事には厳しいが隊員想いな面もあり、ピンチの時には自ら駆けつけ現場指揮を執る他、時には自ら犯人制圧にもあたる。
演じるのは宮内洋。現在でこそ『超力戦隊オーレンジャー』『仮面ライダーTHE FIRST』等で「ヒーローを支える立場の役」でもおなじみの宮内氏だが、当時は彼が「変身ヒーローが出てくるのに変身して戦う役ではない」事に業界内で驚かれたんだとか。

支援者

六角 虎五郎
警視庁捜査一課刑事で警部の27歳。
名前の通り強面の風貌で、ウインスペクターをライバル視しつつも協力する。物語のコメディリリーフ的存在。意外と昆虫採集が趣味。昭和48年6月5日生まれ。

香川優子
竜馬の妹で13歳。
工場廃液で汚染された花園を蘇らせようと奮闘する。

小山良太
久子の弟。
竜馬を兄のように慕う。素直な性格で竜馬の前で「竜馬さん程度の大人にならなれる」と言ったり、煙草を吸っていた高校生に「馬鹿だなぁ」と発言するなど強気な一面も。

その他

黒田 鬼吉
第1話と第49話(最終回)に登場。科学者。
高沢俊夫博士と共にNASAに勤務、その頭脳を使わねば世界の損失と考える自信家。高沢博士の才能と名声に嫉妬し、R24を使って高沢の孫を誘拐、孫もろともタンクローリーを高沢邸に突っ込ませようとするが、ウインスペクターの活躍により失敗に終わる。
その後刑務所を脱獄、精神治療用の電磁波を悪用してウインスペクターへの復讐を目論んだ。
彼のその執念が、正木本部長に犯罪者の心をも救う新組織の結成を誓わせることになった。

メカニック

サポートドロイド

ウインスペクターで活躍するロボットたち。バイクル、ウォルター、デミタスが該当。第7世代コンピューター及びタンパク質を原料としたバイオチップを内蔵し、「あいまい」の概念を理解できるなどかなり人間らしい思考・人格を持たせることに成功している。
電子頭脳はセーフティシステムにより守られており、無理に解体しようとすると自爆するようになっている。

ウインスコード
竜馬が乗るスーパーパトカー。ベース車は3代目シボレー・カマロ。
後にSPカードと呼ばれる専用カードを装填することで通常のパトロールスコードから赤いファイヤースコードに約10秒で変形する機能が追加された。

ウィンチェイサー
現場への移動手段が不便なバイクルのために作られた専用のオフロードバイク(白バイ)。ベース車はスズキ・TS200。バイスピアをハンドルとして取り付けることで起動する。フロントカウル内には特殊弾を打ち出すランチャーを装備。

関連イラスト

特警ウインスペクター
微妙なデフォルメでウインスペクター

関連タグ

メタルヒーロー レスキューポリス
特救指令ソルブレイン 特捜エクシードラフト
機動刑事ジバン→特警ウインスペクター→特救指令ソルブレイン

pixivに投稿された作品 pixivで「特警ウインスペクター」のイラストを見る

コメント