ピクシブ百科事典

犬神家の一族

いぬがみけのいちぞく

横溝正史の長編推理小説。 また、同小説を原作にした映画作品およびテレビドラマ作品。
目次[非表示]

映像化の際の「水面から突き出た足」や犬神佐清のマスク姿など、印象的なシーンが多いため、よくパロディに使われている。

あらすじ

昭和2X年(映画版では昭和22年)、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛信州那須湖畔の本邸で莫大な財産を残し死亡する。
彼には、松子竹子梅子という母親違いの娘が3人居て、娘達にはそれぞれ1人づつ息子がいた。死後の財産分与に関する遺言状は作られていたが、その公開は松子の子息、佐清の復員次第(あるいは佐兵衛の一周忌)という条件付きであった。

佐兵衛の死後、金田一耕助に佐兵衛の顧問弁護士、古舘恭三弁護士の助手を務める若林豊一郎から調査を依頼する手紙が届く。しかし、若林は耕助と会う前に何者かに殺されてしまう。

その後二週間して、復員した佐清が信州に顔を現す。しかしその佐清の顔は戦禍での大火傷を隠すため、白いゴムマスクで覆われていた。
そして犬神家の面々が揃ったことで佐兵衛の遺言が公開されるが、遺産相続は誠に奇怪な構造になっていた。
第一に犬神家一族のものが遺産の恩恵に預かるためには、佐兵衛の恩人の孫娘野々宮珠世の婿に選ばれなければならないということ、第二に青沼静馬なる、不可解な人物が珠世の次に優遇される立場にあることだった。
こうして、実子を冷遇し、恩人に厚遇を施すこの遺言に、松子・竹子・梅子、及びその子供達にして婿候補の佐清佐武佐智の間には激しい憎しみあいがもたらされることになった。

そして新たなる殺人が起きる・・・。

登場人物

金田一耕助

犬神家の人物

犬神佐兵衛:犬神財閥の創設者。生涯正妻を持つことはなかった。
犬神松子、犬神竹子、犬神梅子:佐兵衛の娘で3人とも母が異なる。姉妹間の仲は険悪である。
犬神佐清、犬神佐武、犬神佐智:佐兵衛の孫でそれぞれ松子、竹子、梅子の息子。竹子には小夜子という娘もいる。

野々宮珠世:遺産相続のキーパーソン。佐兵衛の恩人、野々宮大弐の孫娘だが…
猿蔵:犬神家の使用人。珠世の世話役(護衛)として佐兵衛に拾われた。本名などは不明。

青沼静馬:佐兵衛の息子。母は松子、竹子、梅子と異なる。別佐清と同い年。長年消息不明とされているが…

その他の人物

古舘恭三: 犬神佐兵衛の顧問弁護士で、遺言書の管理を依頼されていた。
宮川香琴:松子の琴の師匠で、盲目の老女。映画版では一登場人物に過ぎないが、原作では…
山田三平:マフラーで顔を隠した復員兵姿の謎の男。事件前後に犬神家周辺に現れた。

水面から突き出た足

湖に投げ込んだ死体が逆さに突き刺さったかたちになったというもの
色々な漫画や映像作品でパロディとしてよく使われている。
にしおかすみこのネタ「犬神家」もこれが元ネタ。
クレヨンしんちゃん』でも野原しんのすけが風呂場でこれをやって野原みさえ「ママとのお約束条項第62条 犬神家の一族ごっこは禁止」にされた。

犬神佐清のマスク姿

犬神佐清(いぬがみすけきよ)は松子の息子で、最近復員してきた。
戦争で顔に大怪我を負ったため、自分の顔に似せた白いゴム製の仮面をかぶっている。
異様な外見っていうか、はっきり言って怖い。
子供の頃、映画やテレビで見てトラウマになった人も少なくないと思われる

パロディ作品

ヨキ、コト、キク。こげどんぼ原作の漫画。
『トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族』(クレヨンしんちゃんスペシャル)…みさえが金田一に扮して事件を追う話。悪乗りで野原ひろしも『探偵物語』の工藤俊作になりきったり、しんのすけに至ってはおケイをわざわざ連れて『名探偵コナン』のパロディまでやっている。ちなみにオリジナルで元凶の佐兵衛翁に当たるキャラは本作ではきっちりお咎めを受けている。

関連タグ

小説
金田一耕助 横溝正史
犬神家佐清スケキヨ

pixivに投稿された作品 pixivで「犬神家の一族」のイラストを見る

コメント