ピクシブ百科事典

狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」

きょうふびじょなりちゅーにんぐ

狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」とは、同人ゲーム『東方永夜抄』の登場キャラクター、鈴仙・優曇華院・イナバのスペルカード。

概要

東方永夜抄にて、鈴仙・優曇華院・イナバが使用したスペルカード
難易度Easy及びNormalで使用されるスペルカードであり、Hard以上ではパワーアップ版『狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」』に変化する。

壁のように隙間なく並んだ弾丸型の弾を上下に移動させ自機を追い詰める技。
時折彼女が狂気の瞳で弾幕を透明化・分裂させる為、その隙に別の壁の中に移動しないと押しつぶされてしまう。

スペカ名が中二病めいた形式になっているのは、自分の名付け親である八意永琳蓬莱山輝夜に対するネーミングへの腹いせだったが、カード名は気に入っている模様。

ビジョナリチューニングは『幻を見る人の調律』、イリュージョンシーカーは『幻を捜す人』を表す。
永夜抄内の説明では、このスペカは『人間と妖怪の波長合わせ』を表しており、互いの波長をずらすことで相手に幻視を起こさせているらしい。

関連タグ

東方Project スペルカード
東方永夜抄 鈴仙・優曇華院・イナバ
狂気を操る程度の能力 狂気の瞳

pixivに投稿された作品 pixivで「狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」」のイラストを見る

コメント