ピクシブ百科事典

猟奇的

りょうきてき

猟奇的とは奇怪・異常なものを捜し求める様子のことである。
目次[非表示]

概要

よく用いられる表現の割には定義が難しい言葉の一つ。国語辞典などには「奇怪・異常なものを捜し求めるさま」と書かれていることが多い。

一般的にこの言葉を用いるときは、「捜し求める」という意味が抜け落ち「奇怪・異常な様子」という意味合いで用いられることが多い。マスメディアなどでも「猟奇的な犯行」などという言い方がなされることもあり奇怪な、異常な犯行という意味合いでほぼ通じることになる。すなわち世間一般の認識と比べて乖離がある状態のことを指す言葉である。

転じてpixivで猟奇的という言葉を用いたときは、R-18Gに該当するイラストなどを指す場合が多い。

多くの人はグロテスクな表現、描写というものに対し嫌悪感を覚えることが多いのだが、敢えてそのようなシチュエーションを描くということから猟奇的、という意味合いなのかもしれない。

即ち本来の意味からも考えると一般の人にはなかなか理解されないようなイラストは猟奇的なイラストと呼べるといえるだろうが、上述のようなグロテスク=猟奇的という図式も強いため、猟奇的なイラストといった場合は大体R-18Gのイラストのことを指すとみて間違いない。

関連タグ

R-18G グロテスク ヤンデレ 猟奇
リョナ(猟奇的オナニーの略)

以下R-18G系タグ

去勢 玉潰し 金的 マン的 性器破壊
断面図 断面 切断 首吊り 処刑 斬首
腹ボコ 腹責め へそ責め  惨殺 達磨

pixivに投稿された作品 pixivで「猟奇的」のイラストを見る

コメント