ピクシブ百科事典

王元姫

おうげんき

古代中国、三国時代の人物。
目次[非表示]

史実上

【pixiv三国志】王元姫

の重臣王朗の孫娘で、司馬懿(仲達)の子の司馬昭に嫁ぎ、後の初代皇帝司馬炎(武帝)らを産む。
祖父から「なんで男に生まれなかったんだ」と言われるほどの聡明さを持ったり、嫁ぎ先が魏王朝の実権を握った後も自分で炊事洗濯をしていた等の逸話がある。

魏からの禅譲により晋王朝が建てられると皇太后とされた。没後、文明皇后と称される。

家系について

祖父と父親は魏の重臣である。

祖父王朗

祖父王朗は演義においては蜀を引き立てるあまりいい描かれ方をされなかったりする。(漢の献帝を脅して禅譲を曹丕に渡らせるよう迫ったり、諸葛亮と論戦の末憤死したり…)
また、同姓同名の人物がにいて、生きた時代も同じ頃なので間違えやすい。(こちらは于禁を曹操に推挙した方)
ちなみに孫策が攻め落としたのは彼女の祖父の方。

王粛

あまり知られてはいない人物であるが、
時の魏皇帝曹叡に対して、政治の引き締めや倹約を諌めることができるほど、地位の高かった人物。
そのせいか後に実権を握った曹爽には遠ざけられてしまったが、司馬氏が実権を握ると司馬師の参謀になった。
61歳と割と長生きしている。

司馬昭王元姫を嫁がせたのは彼である。

ゲーム上

真・三國無双シリーズにおける王元姫

声優:伊藤かな恵
所属勢力:晋
武器:鏢(投擲式の暗器。見た目は小型のナイフ)

おうげんきちゃん

「真・三國無双6」にて初登場。この時は晋勢力の紅一点だった。
礼儀を重んじる聡明な性格で、目下の者や弱者への思いやりも欠かさないが、反面身内に対するツッコミには呵責が無い。
特にやれば出来る子なのに二言目には「めんどくせ」と愚痴ってばかりで将器の欠けた司馬昭の言動には常にやきもきさせられている。

魏の重臣王粛(王朗の息子)の娘。司馬昭のお目付役として彼と共に各地を転戦する。
鍾会の謀反を事前に予見し、司馬昭に忠告していたという逸話があり、クロニクルモードの自身の列伝にて姜維と共謀し反乱を起こした彼を討伐することとなる。

新キャラながら人気が非常に高く、6の人気投票では数少ない女性キャラでありながら1位に輝くという記録を出し、女性キャラで唯一10位以内にランクインを達成している。

容姿

げんきさん

プラチナブロンドの髪に琥珀色の瞳、白磁の人形のような白い肌という浮世離れした美貌を持つ。
身長と体格は二喬(大喬小喬)と同程度とさえ思われるほど小柄かつ華奢ながら、胸は驚くほど豊満。殆ど反則です。
衣装は水色を基調とした袖の広い襟付きのドレスに黒のブーツを合わせており、驚くことにただでさえ立派な胸を更に強調するかのように胸元が大きく露出している。

特別衣装では、より青い色「魏」のイメージカラーに近いような、武将のような衣装となる。スカートしたにはタイツを履き、肩には防具をつけ、大胆だった胸元は隠している(それでも大きな胸はアピールしている)など、うってかわり、首から上だけ出しているドレススタイルで露出度は大幅に低め。
ちょっと普段の衣装が大胆すぎるという人向けの特別衣装だ。

余談だが、クロニクルモードにて元姫との絆を最高(若しくはその一歩手前)の状態にし、かつ男性武将を操作して彼女と会話した場合、本編では見られないであろう、破壊力満点な彼女のある一面を垣間見られる。ちなみにその容姿、イメージカラーと中の人はなんとなく別界隈の通称””を連想させる。

「7」の新衣装:

元姫っき

相変わらず露出した胸元と左胸に金の字にひらひらで透けたスカートが特徴。
ちなみに下着は黒のスパッツではない模様。

更に余談だが、某中華サイトでのあるレスいわく「王元姫之夫路人皆嫉」(=旦那のことわざをもじって『司馬昭爆発しろ』)と言われてたり。

王粛について

祖父は前からモブ武将として登場していたが、王粛は7でモブ武将として初登場。
司馬師の参謀であっただけあり、父娘が競演しているステージもある。

ローソンクルー元姫ちゃん

実は皆さんお馴染みマチのほっとステーションの店員さんでもある。

ローソンコラボ

…というのは冗談で、正確にはローソンでの本作予約特典としてのコスチュームである。
モデルとなっているのは言わずと知れたあの子

ろーそん元姫

「7」でもローソン限定の予約特典が登場する。今回は『あきこロイドちゃん』とのコラボコスチューム。

無双☆スターズ

2017年3月発売のオールスター作品『無双☆スターズ』の出演も決まっており、初回特典の一つとして、「デッドオアアライブ」シリーズからかすみのコスチューム(「瑠璃光」)を着用出来るダウンロードコンテンツが用意されている。

関連イラスト

王元姫
王元姫(制服Ver.)

ローソンコラボ記念
王元姫

関連タグ

三国志
三國無双 司馬昭 司馬夫婦 ローソン

pixivに投稿された作品 pixivで「王元姫」のイラストを見る

コメント