ピクシブ百科事典

田淵幸一

たぶちこういち

元プロ野球選手・監督・コーチ。東京都出身。ポジションは捕手、一塁手、指名打者。右投右打。
目次[非表示]

概要

法政大学時代は強肩強打の大型捕手として鳴らし、背が高くてひょろっとしていて、尚且つそこそこイケメンだった為、相当女性人気が高かった。
しかしながら、阪神タイガースに入団すると元来の練習嫌いの所為か、生死を彷徨うデッドボールを食らった所為か、はたまた大阪でカロリーの高いもんばっかり食いすぎた所為か、徐々に太り始め、仕舞いにはガラの悪い阪神ファンに「タブタ」、「デブチ」等と野次られ、ネタ要員にされる。
しかしながら、王貞治の連続ホームラン王を阻止したり、歴代阪神正捕手の中でもトップクラスの強肩の持ち主だったりと一応、一流選手ではあった。
博多から所沢に移転した西武ライオンズに移籍し、1982年1983年の日本一に貢献。1984年に引退。1990年1992年には福岡ダイエーホークスの監督を務め、2005年2003年は古巣阪神のコーチ、2011年2012年東北楽天ゴールデンイーグルスのコーチを務めた。
夫人は元女優のジャネット八田、長男の田淵裕章(~ゆうしょう)はフジテレビアナウンサーだがこいつもでかい。

関連動画

関連タグ

プロ野球 阪神タイガース 西武ライオンズ
がんばれ!!タブチくん!!

pixivに投稿された作品 pixivで「田淵幸一」のイラストを見る

コメント