ピクシブ百科事典

男僧侶

おとこそうりょ

ドラゴンクエストⅢに登場する、僧侶職に就いている男性キャラ。
目次[非表示]

「男僧侶」は、「僧侶」という職業に就いている男性キャラの通称。
たいていの場合ゲーム等で用いられる用語であり、pixivではとりわけドラゴンクエストⅢドラクエ3)に登場するキャラクターのひとつを指す。
また魔界戦記ディスガイアシリーズの男僧侶のことも示しうるが、こちらは「僧侶(男)」というタグを用いることが多い。

概要

ドラクエ3では、キャラの名前は設定されておらず、プレイヤーが自由に名付けるシステムとなっている。
そのため、ドラクエ3のキャラを指す場合、一般に「男○○」「女○○」(○○には職業名が入る)といった通称を使用する。

外見(スーパーファミコン版)

黄色の十字架が描かれた、青く縦に長い帽子を被っている。
顔つきはややいかつい。口髭を蓄えているが、頬髯や顎髯は剃っている。
皮の手袋とブーツに、オレンジの全身タイツ風の衣装、そして帽子とおそろいのデザインの、長い布を前後に2枚貼り合わせたような法衣を身に着けている。

能力

治癒魔法(ホイミザオリクなど)や、補助呪文(スクルトフバーハなど)を扱える。
攻撃呪文としては、風系統(真空系統とも)のバギ系呪文や、即死呪文のザキザラキが唱えられる。
これは女僧侶も同様である。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ
男勇者 男戦士 男武闘家 男盗賊
男魔法使い 男賢者 男商人 男遊び人

男僧侶祭り
----
女勇者 女戦士 女武闘家 女盗賊 女僧侶 
女魔法使い 女賢者 女商人 女遊び人
----
しんかんのエプロン しんかんのぼうし しんかんのグローブ しんかんのタイツ しんかんのブーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「男僧侶」のイラストを見る

コメント