ピクシブ百科事典

痣城剣八

あざしろけんぱち

成田良悟によるBLEACHの小説 「BLEACH Spirits_are_forever_with_you」に登場するキャラクター

概要

刳屋敷剣八を倒して剣八となった八代目剣八。更木剣八の3代前にあたる。
金によって力を得ていた貴族の一族のひとりだったがその力を恐れた者たちによって一族郎党を皆殺しにされる。
そしてその際自らの姉が目の前で死んだ事で卍解「雨露柘榴」に開眼する(本来死神が卍解にいたる過程の全てを無視した珍しい出来事である)。

本来死者のバランスを保つ死神でありながら権力争いによって全てを失った過去を持つゆえか
死神も人間も魂のバランスを保つ機械にすべきという思想を持つ。
その際流魂街の人間を改造して対虚の兵士にしようとするが、零番隊の出動を察知し自ら出頭。その後の裁判の結果、無間に入ることとなる。

ロカ・パラミアの「あらゆる物質と繋がり、霊力や情報を共有する」特性を持つ反膜の糸を手に入れることで全人類を虚が生まないように改造するために無間を脱出して更木剣八、シエン・グランツ 、そしてドン・観音寺と雌雄を決することとなる。

使用する卍解は「雨露柘榴」。
物質と融合し、融合した対象を同化・支配する事が出来る(作中では瀞霊廷全体の範囲と融合している)。
融合している場所を自分の体のように操ったり空気と同化することで空中から刃を生み出しての斬撃や、攻撃の無効化が可能。
その特性を活かして義骸によって数百発もの鬼道を打ちこんだり、戦闘ヘリと融合して攻撃したりと作中最強クラスの能力を持つ斬魄刀である。その代償として融合によって融合部分への、瑠璃色孔雀石田雨竜などによる霊子吸収攻撃が弱点となっている。また卍解中は体を鍛えることができない。
始解は名称は不明だが卍解で融合した霊子を凝縮して絶大な攻撃力を生み出せる。

関連タグ

BLEACH Spirits_are_forever_with_you 更木剣八 刳屋敷剣八

pixivに投稿された作品 pixivで「痣城剣八」のイラストを見る

コメント