ピクシブ百科事典

白スク

しろすく

白いスクール水着(スク水)のこと。 多くの場合旧型スクール水着(旧スク)だが、新スクや競スクで描かれることもある。 スクール水着は学校体育の現場で使用される物であるため、紺や黒など地味な色が一般的だ。 が、二次元の創作物において、白いスクール水着が描かれることがあり、これを俗に「白スク」と呼ぶ。
目次[非表示]

魅力

は透けやすい色であり、当然現実の学校体育で採用された例は皆無だが、その透けやすさに魅力を見いだす人が多く存在するため、定番の萌え要素となっている。
そのため、白スクが描かれたイラストは、透けての色が見えている場合が多い。

実物

コスプレ用として実物が制作、別注されている。
過去に一度だけあるメーカーの正規のラインナップにあったという話もあるが、当然学校体育では採用されていない。

マニアから見た白スク

定番の萌え要素として人気の白スクだが、スクール水着マニアには必ずしも人気があるとは言いがたい。
スク水マニアはスク水の形状以上に、学校体育で使われる水着であるという点に魅力を見いだしている場合が多い。
現実の学校体育で使われることのない白スクが、そもそもスクール水着といえるのかという疑問もあり、真性のスク水マニアにとってはまったく萌えないアイテムというのが実情だ。

創作物における白スク

「萌える英単語もえたん」の虹原いんくの衣装は、「白いレオタードに水抜きをつけ加えたもの」だが、作中で「白スク」と呼ばれている。

艦隊これくしょんの潜水艦娘(厳密には「輸送艇」)・まるゆの艤装も白スクである。
本人いわく「隊長からもらった大事な水着」。

関連イラスト

白スク水と寿司
アリスク水

関連タグ

スク水 スクール水着 すくみず
旧スク 新スク 旧々スク 競スク 赤スク
カラースク水 ピンクスク水 白水着 水着
もえたん

pixivに投稿された作品 pixivで「白スク」のイラストを見る

コメント