ピクシブ百科事典

白雪姫

しらゆきひめ

グリム童話に収録されている童話のひとつ。
目次[非表示]

概要

白雪姫とはグリム童話に収録されている童話の一つ。
シンデレラ眠り姫と並んで、三大プリンセス物語というべき童話界の巨頭の一角を担う物語でもある。

グリム童話の例にもれず、時代ごとに非常に多くの解釈のズレが存在し、現在一般的に伝わるものは非常にマイルドに改正された筋書きである場合がほとんである。
本当はいろいろ怖い(Wikipedia日本語版記事参照)。

あらすじ

 ある王国にとても美しい王妃様がいました。
 王妃様はいつも魔法の鏡に向かって「この世で一番美しいのは誰?」と尋ね、はいつも「それは王妃様です」と答えていました。
 しばらくして王妃様は身籠り、一人の女の子を授かります。生まれてきた女の子は雪のように白い肌から『白雪姫』と名付けられました。

 そして白雪姫が大きくなった頃、王妃様はいつものように魔法の鏡に、いつもの質問を投げかけました。しかし、魔法の鏡は『この世で一番美しいのは白雪姫です』と答えてしまいます。
 美しさで負けたことから、王妃様は白雪姫に嫉妬を覚えるようになり、段々と白雪姫に厳しく当たるようになっていきます。
 そして遂に、森へ散歩へ行かせることを口実に従者に白雪姫の抹殺を命じるのでした。ところが、従者は白雪姫の美しさと純粋な心に殺すことをためらい、森に置いていくことにとどめてしまいました。
 森を彷徨っていると、白雪姫は一件の山小屋を見つけます。宿を貸してもらおうと尋ねたそこは、七人の小人たちが棲む小屋でした。小人たちは、自分たちの身の回りの世話や家の留守を預かることを条件に白雪姫を自分たちの元に住まわせることを許しました。

 しばらくたったある日、王妃様はいつものように鏡にいつもの質問をしました。すると鏡は再び白雪姫の名を答えたのでした。従者に問いただして白雪姫の居場所を探させると、王妃様は醜い老婆の姿に変装し、白雪姫の元に向かいました。そして小人たちの留守を狙い、リンゴを売る振りをして白雪姫に毒リンゴを食べさせ、とうとう白雪姫を殺してしまうのでした。

 小人たちが帰ると白雪姫はすでに息絶えており、その様子を見て小人たちは驚きとても哀しみました。せめてもと思い、小人たちは水晶で出来たに白雪姫を寝かせ、弔うことにしました。
 そこに白馬に乗った王子様が通りかかり、王子様は白雪姫の美しさに魅せられてしまいます。王子様はその棺を自分に譲ってほしいと小人たちに頼み、白雪姫を連れ帰ることにしました。
 帰りの道中、棺の白雪姫が気になって仕方ない王子様は、棺の蓋をあけて白雪姫を眺めていました。そして思わず白雪姫の口付けしてしまうのですが、なんとその口付けで白雪姫が生き返ったのでした。

 今までの事を聞いた白雪姫は王子様に感謝し、彼の王国へ連れて行ってもらうことにしました。
 そして二人は結婚し、幸せに暮らしたということです。

解釈の多岐

 おそらく『三大プリンセス物語』でも、最も多くの解釈が存在する物語
 上記のあらすじも、編者の記憶の元に世間で大筋に認知されてストーリーに沿わせたものであり、物語の編者によって登場人物、登場アイテム、老婆の存在、死ぬのか呪われて眠るのか、といった要素に誤差が生じる。特に最後のものは眠り姫と混同された部分も大きい。
 現代版の多くが、「王妃は継母」「毒りんごで眠りの呪いに掛けられる」「呪いを解くのに純粋な心を持った男性の口付けが必要」というのが大筋のパターンとなっている。

関連タグ

童話
グリム童話
白馬の王子様 毒りんご 魔法の鏡
ドレス

白雪姫をモチーフにした作品・キャラクター・パロディ

作品
白い雪のプリンセスは
なりそこないスノーホワイト
新白雪姫伝説プリーティア
白アリッッ

キャラクター
雪白姫
雪森りんご
白雪ひめ
白雪姫リボン(『モンスト』より)
白雪白アリッッ

パロディ
白石姫
シェリ雪姫

pixivに投稿された作品 pixivで「白雪姫」のイラストを見る

コメント