ピクシブ百科事典

百江なぎさ

ももえなぎさ

アニメ映画『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』に登場する新たな魔法少女キャラクター。
目次[非表示]

概要

新たに現れた魔法少女。その姿は幼く、何を願い魔法少女になったのか、また何故現れたのかは一切わからない。(公式サイトより)

CV:阿澄佳奈
(左 私服/右 魔法少女姿)

百江なぎさ
魔法少女なぎさなのです!

『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』に登場する新たな魔法少女。
全員集合ポスターにおいては巴マミの傍にいる。

登場までの経緯

続編に追加戦士はこの手の作品のお約束であり、新編発表当初から追加の魔法少女が登場するのかどうかは一部ファンの間で議論の対象となっていた。
その可能性が公式化されたのは、劇場版後編最後の予告編で、魔法少女らしき何者かの影が一瞬だけ映ったことだった。

しかしながら当初「6人目」の存在は表向き伏せられた。
数々のアニメ雑誌のインタビューで監督である新房昭之は一貫して沈黙を貫き、脚本の虚淵玄は要約すると「6人目の魔法少女を出すと何かあるぞ、と勘ぐられてしまう」という旨の発言をして回答をはぐらかしていた。

このため「叛逆の物語」公開直前まで、ファンは「6人目の魔法少女は出る出ない問題」で揉めていたりいなかったりした。

しかし公開直前になり「6人目の魔法少女」…すなわち百江なぎさの存在が明かされたのである。

ひだまりスケッチとの関連性

なぎさの声優である阿澄佳奈は、まどマギのキャラクター原案である蒼樹うめ原作「ひだまりスケッチ」の主人公ゆのも演じている。

ひだまり☆マギカ

巴マミ鹿目タツヤワルプルギスの夜宮子を演じる水橋かおり鹿目詢子ヒロを演じる後藤邑子志筑仁美沙英を演じる新谷良子と、初期のひだまり荘メンバーの声優はまどマギにも参加していたが、唯一阿澄のみはTV版及び前後編の劇場版には参加していなかった。

ひだまりxまどか

なぎさを阿澄佳奈が演じる事によって、ひだまり荘の初期メンバー4名の声優全てがまどマギに参加した事になる。
なお虚淵玄は鹿目まどかのキャラを描く際に、ゆのをイメージして描いていたとのことで、ある意味では原点回帰ともいえるのかもしれない

その他「中の人ネタ

阿澄佳奈はささみさん@がんばらないの主人公、月読鎖々美の声もあてているが、
この作品では暁美ほむらを演じる斎藤千和邪神つるぎ
佐倉杏子を演じる野中藍邪神たまを演じている。

なぎさちゃん@がんばらない

その他、這いよれ!ニャル子さんの主人公、ニャル子とも声優が同じであり、その武器がバールであることから神那ニコと、美樹さやか役の喜多村英梨八坂真尋を演じていることから、このようなネタイラストも存在する。

いつもニコニコ………ニコ?
新魔法少女ニャルラトW

語尾の「なのです」繋がりで、艦隊これくしょんネタにされることもある。

もう一度アイスが食べたかっただけなのです

余談

このキャラの誕生の一端が彼女によるものかは不明である。

なぎさちゃんとあすみちゃん
あすみんかわいいよあすみん

関連イラスト

百江なぎさの世界
百江なぎさ

百江なぎさ
チーズが食べたかっただけなのです!

百江なぎさちゃん
星明り

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ
叛逆の物語
阿澄佳奈
血だまりスケッチ
千歳ゆま外伝作品の小学生魔法少女

イラストタグ

別称
台詞
萌えなぎこれかわいい
概念化
関連用語
衣装
ネタ神名あすみ 変態なぎさちゃん
クロスオーバー
カップ焼きそば現象
ある意味で彼女の男性版

カップリングタグ

二人組

↓表記/相手→鹿目まどか暁美ほむら巴マミ美樹さやか佐倉杏子
自分が攻めなぎまどなぎほむなぎマミなぎさやなぎ杏
自分が受けまどなぎほむなぎマミなぎさやなぎ杏なぎ

魔女化カプ

三人組

円環組
ゆま杏なぎ
まどほむなぎ

他作品とのカップリング

他の言語

「叛逆の物語」での活躍

ネタバレ注意。

大方の予想通り、彼女の正体はお菓子の魔女charlotteの魔法少女時代であり、前半の異空間で巴マミの相棒を務めるベベの真の姿である。シンボルはキャンディで、ソウルジェムの色は薄紫色、装着位置はベルトのバックル

美樹さやかと同じく円環の理に導かれ、その一部となっている。公式ガイドブックに記載された虚淵氏の発言によると、なぎさやもまた改変前の世界(ほむらのループや、自分の魔女がマミを殺害した時間軸など)について知っている様子である。

インキュベーターの影響で魔女化した暁美ほむらを救うため、さやかと共にまどかの記憶を預かって、ほむらの魔女結界に潜入した。この役目を引き受けた理由について、「もう一度チーズが食べたかっただけ」と発言するほどチーズが大好物で、その性格はCharlotteにも受け継がれていることがわかる。

戦闘では、Charlotteの使い魔Pyotrを使役したり、顔をベベのものに変化させてケーキケースに捕らえた使い魔を食べてしまう、といった魔女の能力を使用するが、これはなぎさ(とさやか)が「魔女」として登場していたことを示すものである。また、Charlotteにない能力としてCharlotte第二形態に似たデザインのラッパから出したシャボン玉を使用していたり、使い魔を食べた後にシャボン玉を吐いたりしているため、魔法少女時代はラッパとシャボン玉を武器にしていたと思われる。

彼女の外見は小学生に見えるが、さやかやまどかを呼び捨てにしていたりする。
本編登場時点で魔女化しているということは魔法少女になったのもそれより以前ということなので、魔法少女としては彼女らよりも先輩に当たるはずであり、別段不自然ではないのかもしれない。
一人称は「私」または「なぎさ」、語尾に「~なのです」とつける、特徴的な話し方をする。

彼女の願い事

なぎさの願い事は明言されていない(つまり現時点では、正確にはわかっていない)。

魔女化後の姿であるCharlotteの側からは、公式ガイドブックで設定が明かされている。
ただし、公式ガイドブックは劇場版公開以前のものであり、この設定は魔女デザイン担当の劇団イヌカレーによる裏設定である。脚本担当である虚淵玄が新編脚本とすり合わせたかどうかは不明。

公式ガイドブックによると、彼女はひとつきりのチーズケーキを願って魔法少女になった。しかし願いどおり厳密に一つきりしか手に入れられず、魔女化した後もチーズだけは魔法で出すことができなくなったらしい。
公開されたメモには、そのチーズケーキは病気で死にかけている母親のために願ったとあるが、この部分は初期の構想段階のものであるため、TVシリーズの時点でも反映されているかどうかは不明である。

なお、ファンの間で想像されていた小児がん説については触れられていない。

更にネタバレ

結末のネタバレ注意。

ほむらを救い出し、彼女をまどかが円環の理に導こうとするのをさやか・マミ・杏子らと共に見守っていたが、ほむらがまどかへの愛情から悪魔と化したことで、二度目の世界改変が起こる。なぎさもこれに巻き込まれ、円環の理から切り離される。
再改編後の世界でなぎさは、同級生と思われる子供達と一緒に日常を過ごしている様子が描かれている。この時、彼女の左手にソウルジェムがない事から魔法少女ではないようだが、Charlotteへの変身能力を保有しているかは不明。公式ガイドブックによると、円環の理としての記憶と使命は忘れているとのこと。
マミ&なぎさVer.ブランドムックの虚淵玄インタビューによると、なぎさは記憶を全て失い普通の女の子に戻って、おそらく魔女や魔法少女とは無関係になっているんじゃないか、と答えている。

百江なぎさ

また、なぎさがマミと共にチーズを大量に買い込んでる(なぎさが積まれたチーズの箱を崩してしまったがマミが受け止めた?)姿も描写され、マミとの交流自体は悪魔改変後の世界でも続いているようだ。

余談(ネタバレ注意)

桃色と水玉模様の服、髪の毛のハネ、眼の色などcharlotteと共通する意匠が見られたため、情報判明当初からファンの間でcharlotte=なぎさ説は予想のひとつとして存在していた。
だがこれが決定的になったのは、なぎさの劇場限定ポップコーンがチーズ味であることが判明したからという、少々珍しいバレ方をしている。

外伝作品「魔法少女おりこ☆マギカ」には、彼女よりも早く、千歳ゆまという第二次性徴期前の魔法少女が存在していた。
叛逆の物語公開後に発表された新約「sadness prayer」においては、キュゥべえが「ゆまは少々幼すぎるが、前例がないわけではない」と、なぎさの存在を匂わせる発言をしている。

ベベの姿から人間の姿に戻る際には口から下半身が出た状態で菓子類の入ったミキサーに飛び込み、共に粉砕されてガラスの鋳型に注がれるという衝撃のシーンとなっている。
漫画版ではビンの中に菓子類と共に入り、Polinaにビンが振られて人間の姿に戻ったなぎさが飛び出すという風に変更されている。

叛逆の物語の特典の魔女図鑑のシャルロッテのページには、
出会った当初はかなり無口で無表情だったが、いつの間にか今のような有様に。
といった記述がある。このことから設定では、マミと出会う前は無口で感情の起伏の少ない性格であった可能性がある。
これは、現在の二次創作で多く見受けられる、最初から快活で元気な性格だったというなぎさのイメージとは反するものである。

関連タグ(ネタバレ注意)

Charlotte ベベ(魔法少女まどか☆マギカ)
影魔法少女 よく似た個体が存在する。
先代魔法少女

イラストタグ(ネタバレ注意)

別称ベベ(魔法少女まどか☆マギカ) charlotte

pixivに投稿された作品 pixivで「百江なぎさ」のイラストを見る

コメント