ピクシブ百科事典

皆殺しの富野

みなごろしのとみの

富野由悠季の異名

由来

無敵超人ザンボット3』、『聖戦士ダンバイン』、『伝説巨神イデオン』、『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ガンダムΖΖ』、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』、『機動戦士Vガンダム』等、富野由悠季監督が手がけた作品ではストーリーの進行と共に重要キャラはおろか、主要登場人物の大半までもがバタバタ死んでいく展開がとにかく多いことから付いたあだ名。
特に『イデオン』では最終的に敵味方纏めて全人類が滅亡して終了というホロコーストも真っ青な展開で、当時の視聴者に強い衝撃を与えた。
『ダンバイン』や小説版『機動戦士ガンダム』等、作品によっては主人公まで容赦無く殺すので、発狂するだけで済んだカミーユは比較的運が良いほうだったのかもしれない(?)。
これについて富野は「キャラ全員殺した方が、きれいさっぱり何も残らずまとまりがつく(=制作者・視聴者共に、未練を残さず作品から離れていける最も理想的な表現法)」と語っている。

ただし、『イデオン』や『ダンバイン』では「輪廻転生」や「魂の浄化」と言う面もあるため、死=救いが無いとは言い切れない。また、『イデオン』について富野は「禁じ手を使ってしまったかもしれない(キャラを殺せばとりあえず劇的に見えてしまうため、それだけで安直に作品として成立してしまうという意味で)」とも発言しているなど、決して好き好んでキャラを殺す展開を盛り込んでいるわけではない。
加えて、『戦闘メカザブングル無敵鋼人ダイターン3』など敵味方共にほとんど死者が出ない展開も見られる作品も同時期から手がけており、復帰作となった『ブレンパワード』以降はキャラの死や悲惨な描写が殆ど無いことも併記しておく。
こういった変化を「黒冨野・白冨野」・「激しいツンデレ」と評するファンも存在する。

時は流れ、富野監督はGのレコンギスタの最終回における展開について「皆殺しの富野は辞めたい」という趣旨の発言を最終回の上映会イベントで語っている。

関連タグ

無敵超人ザンボット3 伝説巨神イデオン 聖戦士ダンバイン 機動戦士Zガンダム  機動戦士Vガンダム Gのレコンギスタ
黒いサンライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「皆殺しの富野」のイラストを見る

コメント