ピクシブ百科事典

皇神楽耶

すめらぎかぐや

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:かないみか。誕生日:8月10日。年齢:15歳(1期)。
※pixivではタグ『神楽耶』でのhit数の方が多い。

人物像

黒髪と緑の瞳を持つ。キョウト六家の当主にして自称:ゼロの婚約者。
(キョウト六家:当初はキョウトの名称で、黒の騎士団をはじめとする有力な反帝国活動者を援助する立場だったが、ゼロが合衆国日本の設立を宣言した際、黒の騎士団の指揮下に入った。)

キョウトの当主で、お飾り的な扱いだが確固たる信念を持つ。枢木スザクとは従兄妹にあたり、枢木スザク強奪事件以降ゼロへ執心している。幼い外見の割にしっかりいるが、普通の少女の一面も持つ。初めて黒の騎士団と合流した時から「ゼロの妻」と自称しているが、ゼロが他の女性と付き合うのを認めるといった寛容な一面も見せた。一方で、ブリタニアに服従した枢木スザクをひどく嫌っている。

行政特区で起こった日本人虐殺に対し、保身を図ろうとする六家の面々に檄を飛ばしゼロの元へ参じる。黒の騎士団と行動を共にし、ブラックリベリオンではG-1ベースで後詰の部隊を率いていた。

ブラックリベリオン後は中華連邦に亡命し、天子と交流を深めていたが、太平洋奇襲作戦中に黒の騎士団と合流する。
超合集国建国に際しては、合衆国日本代表として超合集国最高評議会議長に就任する。

ナイトメア・オブ・ナナリー
(メディアミックス展開として2006年から2009年まで『月刊コンプエース』で連載されていた漫画)では、ホテルジャック事件からゼロに興味を持ち、黒の騎士団に無頼や紅蓮弐式を与えるなど全面的に支援している。

備考

コードギアス(1期)のファンブック「PERFECT STAGE FA」での表記によると、
作品内の女性の中でもっとも胸が小さいらしい。

関連イラスト

かぐや
神楽耶

関連タグ

コードギアス 神楽耶 ルルーシュ ナナリー

pixivに投稿された作品 pixivで「皇神楽耶」のイラストを見る

コメント