ピクシブ百科事典

真選組

しんせんぐみ

真選組とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画作品『銀魂』に出てくる武装警察である。
目次[非表示]

概要

江戸の治安を守る特殊警察。任務の内容としては現在の公安警察に近い(しかし、交通整理など一般の警察のような仕事をすることもある)。
モデルは新撰組

局長の近藤勲・副長の土方十四郎・一番隊隊長の沖田総悟を中心に形成されている。
全十隊が存在し、一つの隊には十人前後が所属している。結成四年目。
幕府に属しているため、攘夷浪士からは「幕府の犬」、銀時神楽からは「税金泥棒」と呼ばれている。

主な仕事は攘夷浪士の捕縛や将軍の護衛などだが、真選組の創設者でもある松平片栗虎には便利屋扱いされ、「と彼氏のデートの邪魔をする」「慰安旅行の名のもとに将軍のスキーに付き合う」などのくだらないことに駆り出されることもよくある(後者はいちおう要人警護という裏の名目もあるが)。
刀の他にバズーカやら手榴弾やらを持ち歩いており、犯人逮捕のついでに暴行や破壊活動(特に沖田と土方によるもの)が多く、「チンピラ警察24時」と例えられるなど世間からの目は冷たい。世間からの目を良くする為、アイドルの寺門通が一日局長をしたこともある。

万事屋メンバーとは腐れ縁の為かよくトラブルが起きる。
時々思い出したように専用のシリアス長編が出てくるが、その代わり基本的にかぶき町がメインの話では登場しない。佐々木異三郎の率いる見廻組とは創設の経緯や幹部の確執もあってか、同じ幕府所属の武装警察組織ではあるが、組ぐるみで犬猿の仲である(徳川定々の件では呉越同舟的に共闘はしたが)。

そしてアホの集まりと言う事を忘れてはならない(新八いわく「特殊バカの集まり」)。

なぜか、女体化時にはモブ隊士は性格までもが激変していて、オカマ軍団と新八になじられた。

現在の動向

将軍暗殺篇での出来事の影響を受け、近藤勲は逮捕。斬首を命じられて真選組は解散。その際、真選組は葬儀の警備にいたため、彼らが帰ってきたときには近藤は既に連れ去られていた。
次章のさらば真選組篇では、近藤が新将軍・喜々に死刑を言い渡された際には土方をはじめとする残党がこれを奪取に向かう。その際に見廻組と敵対したり、佐々木の過去やその真意等様々なことが判明、最終的には多大な犠牲を払いつつも近藤奪取に辛うじて成功。

事態が混迷する中、真選組は倒幕のための革命の灯火となる。江戸に残れば絶対に見逃されずに殺される為、桂の提言を受け生存した見廻組と共に江戸から離れて討幕運動のために下野した。

隊士

局長:近藤勲CV:千葉進歩

無題

副長:土方十四郎(CV:中井和哉

おめでとうしろう

一番隊隊長:沖田総悟(CV:鈴村健一

ひとひらの

三番隊隊長:斉藤終(CV:櫻井孝宏

真選組三番隊隊長 斉藤終 だZZZ・・・。

十番隊隊長:原田右之助(CV:三宅健太

スキンヘッドに見た目ほど悪い奴はいない

監察:山崎退(CV:太田哲治

表紙的山崎君。

参謀:伊東鴨太郎(CV:真殿光昭

銀魂〜伊東鴨太郎〜

監察:篠原進之進(CV:桑原敬一

無題

土方の小姓:佐々木鉄之助(CV:伊藤健太郎

disり愛 それはI U&ME yeah!FOOOOOO!

佐々木異三郎の異母弟。

関連人物

トッシー(CV:中井和哉)

\(^o^)/

妖刀「村麻紗」の呪いで生まれた土方の第二人格。

松平片栗虎(CV:若本規夫

「立てコノヤロー 三秒以内に立たねーと 頭 ブチ抜く」

警察庁長官。真選組をはじめとする江戸の治安維持を行う役人のトップ。

沖田ミツバ(CV:島本須美

ミツバ

沖田総悟の姉。

佐々木異三郎(CV:森川智之

さぶちゃん。

佐々木鉄之助の異母兄。真選組と同じ幕府の警察組織の1つ見廻組の局長。

関連イラスト

翠
真選組、その名に然り

いってらっしゃい
人斬り集団

関連タグ

銀魂 
近藤勲 土方十四郎 沖田総悟 山崎退 伊東鴨太郎 篠原進之進 佐々木鉄之助 原田右之助 斉藤終
松平片栗虎 沖田ミツバ 佐々木異三郎
天導衆 天照院奈落 見廻組 チンピラ 警察

真選組動乱篇 バラガキ篇 将軍暗殺篇 さらば真選組篇

他の記事言語

Shinsengumi

以下最新巻以降の内容を含むためネタバレ注意!

最終章銀ノ魂篇にて遂に帰還を果たした。

虚の罠にかかり、解放軍との全面戦争に突入した地球。銀時らはこの戦いに終止符を打つべく虚を奇襲するも不死の軍団と化した奈落、更には解放軍の空軍の砲撃の前に信女が負傷、銀時らは撤退を余儀なくされる。しかしそこを解放軍の地上戦車部隊に包囲され、窮地に陥っていた。
その時、戦車部隊の一部が突如同じ戦車部隊に向け発砲する。そしてあっけにとられる銀時らの前に、かつて黒縄島で銀時が真選組を鼓舞した時を思わせる言葉と共に姿を現したのが装いも新たな近藤、土方、沖田の三人であった。原作では約2年ぶり、満を持しての再登場である。
更に時を同じくして松平も帰還、空軍を率い解放軍の放火からそよ姫の窮地を救う。彼らは桂の言葉通り各地で反乱分子を吸収、更に旧幕府の伝手を辿り異国の支援をも勝ち得ており、その勢力は大きく増していた。更には全蔵率いる御庭番衆も本格参戦し、源外の秘策により解放軍の空軍は戦闘不能状態に。強力な助っ人を得た銀時らは勢いづく。
しかし解放軍は夜兎等を始めとする3大傭兵部族を戦場に投入。真選組は歌舞伎町目指し進軍する彼らを食い止めるべく、敵に挑む。

pixivに投稿された作品 pixivで「真選組」のイラストを見る

コメント