ピクシブ百科事典

知恵留美子

ちえるみこ

知恵留美子とは、07th Expansion制作の同人ゲーム、「ひぐらしのなく頃に」およびその関連作品、メディアミックス作品に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:折笠富美子

概要

圭一達の通う学校『雛見沢分校』の教師。

容姿

青いショートヘア。
白いワンピースを着用。

人物・性格

子供達の事を第一に考える立派な先生で、村民からの信頼も厚い。
正義感が強い。
雛見沢ダム戦争当時、ダム推進派の方策により廃校の憂き目にあった雛見沢分校に、教育委員会の指示を振り切って着任。
ダム戦争終了後、町会の働きかけで正式に分校教師に赴任した。
そういう経緯で赴任してきた。故に分校には彼女と校長以外の教職員は確認されておらず、実質、教頭のような校長を補佐する立場でもある。

壮絶なまでのカレー狂。毎日三食カレーで、カレーの悪口を言う生徒は許さない。
校舎裏に、カレーの具になるものばかり栽培する『カレー菜園』を作っており、生徒への罰としてそこの手入れを命じることがある。
また、過去に無理やり食べさせられた事があるため、スパゲッティが大嫌い。

カレーが食べたい

オマージュキャラクター

『知恵留美子』は、竜騎士07氏のTYPE-MOON製作のゲーム『月姫』の知得留先生へのオマージュで生み出されたキャラクターである。
(月姫には、バッドエンド時にプレイヤーを救済する、シエル先輩ネコアルクによる『教えて知得留先生』という攻略ヒントコーナーがある。)

カレー好きという設定も「月姫」のシエルに由来するほか、声優も『真月譚月姫』(月姫のアニメ化)のシエルと同一である。
暇潰し編』のお疲れ様会で、暗闇の中で真価を発揮し、第七聖典の力で圭一を懲らしめるといったエピソードもある。その際にシエルのシルエットが表示されており、『ひぐらしのなく頃に 粋』で初ゲーム化となった『羞晒し編』でもシエルのシルエットが登場している。。

もともとは同人作品として、「月姫」の製作元であるTYPE-MOONに無許可での引用であったが、TYPE-MOONとの対談が実現した際に許可を得た。この許可は、ファン活動・愛情のある引用ゆえの黙認・お目こぼしである。

なお、「ひぐらしのなく頃に祭」と「ひぐらしのなく頃に絆」およびアニメ(第2期以降)のスタッフロールには、TYPE-MOONの名前が「スペシャルサンクス」としてクレジットされている。

関連タグ

ひぐらしのなく頃に
知恵先生 カレー

オマージュ元
TYPE-MOON 月姫 知得留先生 シエル

----

これを見たあなた、どうか続きを編集してください。それだけがわたしの望みです。

pixivに投稿された作品 pixivで「知恵留美子」のイラストを見る

コメント