ピクシブ百科事典

石化

せきか

生物や物質が何らかの形で石、あるいは石に似た状態に変質する現象。また、その石になった状態。
目次[非表示]

概要

生物でない物質が何らかの形で石、あるいは石に似た状態に変質する現象。
亜流的なものとして「金属化」などもあり、「固め」でまとめられている。

ファンタジーでは度々見られる描写であるほか、ある種の特殊な性的嗜好を持つ人間に好まれる表現でもある。神話から子供向け作品まで幅広く使われている表現であるにも関わらず、pixiv上ではなぜか【石化注意】などと書く事が半強制されている。
比喩表現として、精神的ショックにより放心して動作が止まることを「石化した」と呼ぶこともある。

RPGにおいては自然治癒せず、また攻撃を受けることで粉々になることもあるなど、戦闘不能全滅に直結する危険な状態異常として扱われることが多い。
またアクションRPGでは一定時間動けなくなったり、格闘ゲームでいうところのピヨりの様に操作を何回も繰り返さないと動ける状態に戻れない状態異常として扱われることがあり、動けない間はトラップからのダメージが大幅に増えるなどゲームオーバーに直結しやすい危険な状態異常ということがよくある。

石になっている間は原則的に肉体の時間は停止するが、意識は残っている場合もある。
また、体内の臓器までは石にならず外側だけを固めたというケースもあり、対象となった者が気合などで自ら状態を回復するケースもある。

石化に関連した伝承上の存在

関連キャラクター

関連タグ

状態変化 固め … 関連タグのまとめあり
石像 石像化 像化 彫像化
化石 材質変化 石膏化 石膏固め コンクリート固め 陶器化
石化破壊 粉々 粉々にしてみたシリーズ ブレイク

関連外部リンク

石化とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「石化」のイラストを見る

コメント