ピクシブ百科事典

石田氷室

ひむろ

(石田)氷室とは、「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:石田彰
表向きは医療機器メーカーの社長だが、実は武器を売りさばく死の商人。自らのビジネスのため治癒能力を持つ美沙を拉致し、人魚の財宝を狙った。
実は美沙と同じく八百比丘尼のもう一人の子孫であり、人魚の財宝の正体である八百比丘尼の血液を自らの体に注入し、不死身の怪物となってルパン達を苦しめた。
しかし八百比丘尼から血液を採取しすぎて暴走し、首を斬られた挙句八百比丘尼の魂によって発生した溶岩に肉体を溶かされて死亡した……と思われる。

なお「石田氷室」というのはあくまで中の人の苗字を付け足した通称であり、劇中やエンディングクレジットでは「氷室」と統一して呼ばれている。しかし、氷室がインタビューを受けている雑誌をよく見ると「氷室彰」とフルネームが記載されている。

ネタ

ヒロインと祖先が同じである事を明かし、外的要因で筋肉を増強させて新世界の神になると言い出すなど、様々な外部作品との関連性を伺わせる設定や発言が目立つ。
更に石田彰氏による演技と前述の要素が高いレベルで融合して強烈なキャラクター性を生み出した。
ちなみに金曜ロードショーで「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」の翌週に放送されたのは「天空の城ラピュタ」である。

数日後のジャンフェスのスーパーステージでネタにされていたのは秘密。

関連記事

ルパン三世 血の刻印
氷室 不老不死
ムスカ DCS 新世界の神

バートン・・・ある意味で氷室の先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「石田氷室」のイラストを見る

コメント