ピクシブ百科事典

砂木沼治

さぎぬまおさむ

砂木沼治は『イナズマイレブン』および『イナズマイレブンGO』の登場人物の1人。
目次[非表示]

「勝負とは 辛く険しく、 そして厳しいものなのだ!」

CV:疋田高志

概要

ファンの間での通称はオサーム様。
その強烈なキャラクターと、驚異の侵略者編のイプシロン改戦でのエピソードなどから人気の高いキャラクターの一人である。
エイリア時代はこちら→デザーム

プロフィール

イナズマイレブン

【イラリク】やりましたよ、砂木沼さん!

かつてエイリア学園ファーストランクチーム『イプシロン』のキャプテンで『デザーム』と名乗っており『砂木沼 治』が本名である(本名はアニメ76話で初めて名乗った)。
2期の円堂との出会いでサッカーの楽しさを知ったが、エイリア学園時とは基本的に性格は同じ感じのままである。
3期ではイナズマジャパン候補者に選考されなかった。そのため吉良瞳子に自らの鍛錬と世界への思いについて嘆願し、この経緯でネオジャパンというチームを作ることになる。
放送終了後しばらくして某アニメ誌で中学3年生だということが発覚した。

イナズマイレブンGO

+10おさむ

聖堂山中のコーチを務める。
どのような経緯で何故フィフスセクター傘下の学校についているかは、作中で語られていないため不明。
ゲームでは試合前に円堂に対してハイテンションで宣戦布告(?)しているが、アニメでは省かれており、静かなままでいる。
ゲームでの聖堂山メンバーの引き抜きに必要なアイテムが「熱血コーチの教え」なため、どうやらなんだかんだで相変わらずな模様。

イナズマイレブン アレスの天秤

2期のパラレルワールド編「アレスの天秤」ではエイリア学園の設定がなくなり、「イプシロンのデザーム」として振る舞う必要がなくなった為か、「普通のサッカー少年・砂木沼治」として登場している模様。
性格も旧作と比べると大人びた印象が無くなり、一人で「フットボールフロンティア決勝大会ごっこ」をやっていたという茶目っ気があったりと熱血な所は相変わらず、少年らしさが出ている。
2017年1月20日のレベルファイブ制作番組『イナズマウォーカーVol.3「ついにあいつが帰ってくる…!」』内で行われたキャラクターへの質問企画で「フットボールフロンティア決勝大会ごっこ」とは入場行進であることが判明した。

特徴

デザームの時は荒波のような髪型で、砂木沼の時は太目のポニーテールとなっているなど、細部が異なる。
なお全体的に以前に比べ地球の人間らしい配色に変更されている。
成長後はハーフアップになっており、髪に謎の白い点線が入っており、服装と相まってファンから「オサーレ様」と呼ばれたり呼ばれなかったりする。

他に特筆すべきはその腰だろう。下手な女子よりもプロポーションが良く、pixivにおいても腰が特徴的に描かれているイラストが多く投稿されている。

サッカーしたら

主な使用技

驚異の侵略者編

ワームホール
ドリルスマッシャー
グングニル

世界への挑戦編

ダッシュストーム
イリュージョンボール
ゴッドノウズ

関連イラスト

オサムくん下半身祭りと聞いて

関連タグ

イナズマイレブン エイリア学園 イプシロン デザーム ネオジャパン
イナズマイレブンGO 聖堂山中
アレスの天秤 永世学園
吉良瞳子

pixivに投稿された作品 pixivで「砂木沼治」のイラストを見る

コメント