ピクシブ百科事典

碇シンコ

いかりしんこ

「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジを女体化させたネタのタグ。
目次[非表示]

概要

新世紀エヴァンゲリオン』の主人公である碇シンジ中性的な顔つきと容姿をしていることに加え、中の人女性なので女体化(または性転換)させても違和感が皆無に近いことから生まれた新キャラクター・・・もといネタ

このタグがついているイラストの中には女装(させられている)イラストもあるが数は少ない。

名前については、本編にてゲンドウが「生まれる子が男ならシンジ、女ならレイと名付ける。」と話していたシーンがあるため、碇レイとなるのが普通だが・・・。

公式が病気

なお、PSPソフト『エヴァンゲリオン2』にて冬月先生が大暴走した結果、まさかの公式女装シンジが爆誕したどういうことなの・・・
普段は常識人枠の副司令が、このときばかりは日ごろの欲望を暴発させてショートボブのかつらに白衣メイド服を準備し、あまつさえメイド姿のシンジをベッドに寝かせてポーズをとらせる始末
いくらシンジが母親のユイに似ているからって、これは倒錯し過ぎである・・・。
シナリオではここでシンジが逃げ出したため、あえなく終了となったが、先生の方はまだまだヤル気満々で、メイド服の次はビキニを着せるつもりだった様子。もう嫌だ、この副司令・・・。

漫画版『碇シンジ育成計画』では幾度も女装をしている。このときはロングヘアに女子の制服を着ている。ケンスケや周りの男子からも注目されるレベルの美少女になった。

ぷちえヴぁぷちえう゛ぁ)ではカヲルに女装させられたりもしている(カヲル本人も女装しているシーンがある)。

イラストの傾向

作中の主要人物が通っている第3新東京市立第壱中学校女子制服を着ているイラストが大半を占めている。次いでプラグスーツ姿のイラストとなっているがプラグスーツ姿のものに関してはプラグスーツの形状(体に密着するデザイン)ゆえ、女体化イラストとなっている(まあ、本編第九話でも女性用のプラグスーツを着ているが‥)。

ちなみに

キャラデザを担当した貞本義行氏は「『ふしぎの海のナディア』のナディアを男性化したのが碇シンジだ」と語っている。

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ 女体化 性転換

pixivに投稿された作品 pixivで「碇シンコ」のイラストを見る

コメント