ピクシブ百科事典

磯野フネ

いそのふね

漫画「サザエさん」の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:麻生美代子(1969年10月5日~2015年9月27日)、谷育子(2009年6月14日放送分のみの代役)→寺内よりえ(2015年10月4日~)

磯野フネは、『サザエさん』の登場人物である。
(原作では「磯野 舟」と漢字表記されていることもある)

磯野家の主婦で、サザエカツオワカメ母親。夫は波平マスオタラちゃん祖母に当たる。波平の2番目の妻という説もある。

隣人の伊佐坂家の主婦・お軽とは女学校の同級生だった。アニメでは穏やかな人柄に描かれているが、原作のフネはかなり気性が激しく、特にカツオに対しては厳しく当たることが多い。

現代の基準では老けて見えるが、原作の設定では48歳で、アニメでは5?歳。専業主婦であり、家事は娘のサザエと共にこなしている。家での姿は割烹着と丸髷がトレードマーク。外出時も大抵は和服を着ている。実家は静岡にあり、姓は石田。兄が農家をしている。カツオとワカメが遊びに行ったこともある。

アニメ版の声優は初回放送以来ただ1度だけ谷育子が代役を務めた以外は麻生美代子が担当してきたが、麻生の年齢等を鑑み放送から丸46年目の節目に寺内よりえにバトンタッチされることになった。

pixivのタグとしては「フネ」が使われる事が多い。

関連タグ

サザエさん
フネ 磯野家

CM等で「出演」した企業など

JA農協)/JA共済
日本郵船 - 海運業だけに「フネの会社です。」「今、フネが熱い。」と言うキャッチコピーが使用された。それだけにとどまらず、カツオやワカメに日本郵船への就職を勧めたりマスオに「サザエを世界一周クルーズに連れて行って」と言ってみたりと「三菱の源流ともあろうアンタが何やってんの」と言わんばかりのやりたい放題である。

pixivに投稿された作品 pixivで「磯野フネ」のイラストを見る

コメント