ピクシブ百科事典

祝日

しゅくじつ

各国で何か大きなイベントがあったり、宗教的行事があったりする日(祭日)を祝うことを目的として設定された記念日。といいつつも、祝日と祭日と記念日は異なる。
目次[非表示]

建国独立などのその国の歴史的な出来事に由来したり、功績のあった人物を称えて制定された記念日
各国の法律において定められている。

国民の祝日(日本)

元日1月1日年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2月曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日2月11日建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、に感謝する。
海の日7月の第3月曜日の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日8月11日に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。2016年より施行
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日秋分日祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日10月の第2月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日11月3日自由平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日12月23日 天皇誕生日を祝う。

  • 山の日制定について
2014年4月25日に衆議院本会議で、8月11日を新たに山の日とする祝日法の改正案が与野党9党の賛成によって可決され、今国会で成立される見通しとなった。改正案では山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とし、2016年から施行される。
当初、山開きのシーズンに合わせて6月上旬やお盆の期間中である8月12日にする案が出たが、6月案は経済界や教育現場から、経済活動や学校の授業に支障をきたすとして却下されたほか、8月12日案は1985年に発生した日航機123便墜落事故の発生日であることから、遺族感情に配慮し、8月11日にすることとなった。これにより、8月に初めての祝日が誕生し、祝日が無い月は6月のみになる。
  • 振替休日・国民の休日
国民の祝日が日曜日にあたるときは、その翌日を「振替休日」として休日が設定される。
また、2つの祝日に挟まれた平日は「国民の休日」として休日が設定される。
振替休日の設定はたまにあるが、国民の休日の設定は最近は滅多になく、最近の例では2009年と2015年の9月22日。

各国の主な祝日

アメリカ7月4日独立記念日(インディペンデンスデイ):アメリカ最大の祝日。全米各地で独立を祝うイベントが行なわれる。
中国10月1日国慶節(建国記念日):この日の前後1週間は大型連休になる。
台湾10月10日国慶日(中華民国建国記念日):双十節の別名を持つ。
韓国8月15日光復節:日本の植民地支配からの解放を祝う。
フランス7月14日革命記念日: フランス革命時のバスティーユ牢獄奪還を記念する日。パリのシャンゼリゼ通りで大統領臨席のもと、大規模な軍事パレードが行われる。
ドイツ10月3日ドイツ統一の日:東西ドイツ統一を祝い、平和を願う。

関連企画

【企画】祝日擬人化1

【企画】祝日擬人化1

関連タグ

記念日 祝祭日 休日
祭日(宗教儀礼上の重要な祭祀を行う日)

pixivに投稿された作品 pixivで「祝日」のイラストを見る

コメント