ピクシブ百科事典

祥鳳

しょうほう

旧日本海軍の祥鳳型航空母艦の1番艦。および、それを元ネタとした、艦隊これくしょんに登場する艦娘。ちなみにメイン画像は艦これの祥鳳。
目次[非表示]

航空母艦・祥鳳

祥鳳型航空母艦

旧日本海軍の祥鳳型空母の1番艦。
元は剣埼型潜水母艦「剣埼(つるぎざき)」であった。

ロンドン海軍軍縮条約により空母の保有量を制限されていた日本海軍は、後に空母に改造できる艦船を建造する事で条約の制限を乗り切ろうとした。
そのような意図で建造されたものの一隻が祥鳳の前身である「剣埼」であり、当初は高速給油艦として設計されたが、建造中に潜水母艦に変更され、1939年(昭和14年)1月15日横須賀海軍工廠で竣工。
1940年(昭和15年)11月から計画通りに航空母艦への改装工事に入ったが、不調のディーゼル機関をタービンと交換したため工事に約1年掛かった。

1942年5月7日の珊瑚海海戦で撃沈され、太平洋戦争において戦闘で最初に失われた日本海軍の空母となった。
(wikipediaより引用、一部改変)

余談だが、居住性は上々であったことから、某大戦艦と似た「剣埼ホテルというあだ名を“称賛”として貰っていたという。

艦隊これくしょん

祥鳳

艦名祥鳳
図鑑No94
艦級祥鳳型1番艦
艦種軽空母
CV種田梨沙
絵師bob

片肌を脱いだ姿が印象的な艦娘。なお胸に巻いているのは一見サラシのようだが、実はボーダー柄(飛行甲板?)のチューブトップ。中破グラフィックを観察するとわかりやすい。
長い黒髪を構える姿がなかなかに凛々しい。
なお、これは『肌脱ぎ』といい、弓道において改まった場でを射る時にする作法なのだが、本来女性はやらないものである。(女性が射る場合は一航戦コンビ鳳翔のようにたすき掛けを行う)
特に彼女のような立派な胸部装甲だと、弓の弦が当たって危ないため。

元が潜水母艦であり、純粋な空母ではないせいか、生真面目ながらどこか自信なさげな発言も目立つ。
正規空母などに多少のコンプレックスを持っているのかもしれない。
実際、性能としては軽空母の中でも然程高くはないものの、4スロットを有する空母の中では燃費に優れており、速力が高速であるメリットもある。
性格は見た目に反して少々幼く、自分が活躍できたり提督に改修・補給されると普段の物静かな雰囲気が一転して無邪気にはしゃいだり、提督のために戦う場面では凛々しい口調で檄を飛ばすなどとても可愛らしい。

極めつけは秘書艦にした時の台詞である。
「あの…あまり触られると、艦載機が発進できないです」
あ…その、ごめんなさい…
全機発艦してからで…いい?
…!?

艦こま

というセリフにやられた提督も多いだろう。
夜戦必至である。
…っていうか損傷グラフィックが露出しまくりでエロいのが『艦これ』だが、彼女の場合損傷していなくても露出度高いってどういうことなの……

祥鳳ちゃん

公式4コマでの日常風景では16話からきちんと巫女服風の着物に両袖を通しており、なかなか新鮮。
さすがに普段からああいう格好ではないという事を担当絵師のbob氏が桃井氏とのその16話に関するTwitterのやり取りおよびfebriのインタビューで明かしている。

性能面

初期スロットが3つと多いが、艦載機の割り振りが極端で第一スロットの搭載機数が18機なのに対し、第二:9・第三:3と、かなり偏っている。
しかし、レベルを25をまで上げて改造すれば、第二・第三ともに12機、そして第四スロット解放で6機分が更に追加され、合計48機という正規空母に負けない艦載数にまで成長する。
極端に搭載数の少ない最終スロットをどう活かすかが、提督のの見せ所だろう。
艦載機の偏りも、一点特化戦法をさせやすいという点では十分なアドバンテージとなる。

一方、軽空母の宿命と言おうか、装甲値が19という紙装甲。
耐久値自体は32とさして低くは無いが、改造しても伸び率はあまりよくない。
その分、速力は「高速」であり、艦隊の回避能力の向上や、羅針盤の制御に一助できる。

また、レア度は「4」(レア)で、瑞鳳よりもドロップする海域が多いため、資材やレア度の関係で正規空母勢が運用しにくい序盤でも、充分に活躍してくれる。
そして運用方法はそのまま一航戦二航戦の空母達に転用できるため、空母運用の練習にもなる。

(艦これの)関連イラスト

MVP祥鳳さんのはしゃぎっぷり
祥鳳さん
祥鳳
祥鳳「私だって、航空母艦です。やります!」

関連タグ

艦隊これくしょん(艦これ)
空母 軽空母 艦娘 空母娘
艦ぱい サラシ 弓道 bob艦隊

関連艦娘

瑞鳳――(姉妹艦)
大鯨――(潜水母艦として着任、改装して軽空母龍鳳になる。同型艦とされる事もある)
龍驤――(四航戦での同僚)

pixivに投稿された作品 pixivで「祥鳳」のイラストを見る

コメント