ピクシブ百科事典

福田康夫

ふくだやすお

日本のもと政治家。第91代内閣総理大臣。第67代内閣総理大臣の福田赳夫の息子。

概要

日本のもと政治家。第91代内閣総理大臣、第22代自民党総裁(在任2007年9月~2008年9月)。小泉内閣で長期にわたり内閣官房長官を務めた。

第67代内閣総理大臣の福田赳夫は実父。日本憲政史上初、そして2016年現在では唯一の親子で内閣総理大臣となった例である(なお、アメリカ合衆国大統領に親子で就任したケースはジョージ・H・W・ブッシュ、ジョージ・ブッシュなど複数ある)。

ユーモアが無く無愛想であり、『(ソ連)書記長』のようであった(事実石油会社時代に東陣営ソ連から石油をかう功績があった)。皮肉屋であり、発言に「揶揄」「イヤミ」「煽り」を巧みに織りまぜ、政敵(田中真紀子など)を扱き下ろす技を持つ。官房長官時代には、独特の斜に構えた姿勢が人気になる。首相時代は、第1次安倍内閣との『違い』をみせようとしたが、調整型の隠蔽政治にマスコミには見えたらしく支持率が下がり、わずか1年で辞任する。辞任記者会見の際に、記者にキレて『あなたとは違うんです』と言い放ち、これが流行語となった。

首相時代には、その風貌や外交などの軟弱(とされた)姿勢から、「チンパンジー」と酷評されたこともあった。またそのキャラクターと父・赳夫のダッカ日航機ハイジャック事件対応のイメージなどもあったのか保守層にもなかなか熱い支持を得難い面もあったものの、その豊富な外交経験を活かした助言は一定の信頼を得ており、政権交代後民主党の首相からも助言を求められた。

2012年9月26日、次期衆議院選挙への出馬をせず今期いっぱいでの政界引退を表明。
後継は長男の福田達夫

関連タグ

福田赳夫 福田達夫 ソ連 内閣総理大臣 政治家 日本の政治家 自民党自由民主党
福田 あなたとは違うんです フフン エージェント チンパンジー

安倍晋三(前任)←第91代→麻生太郎(後任)

pixivに投稿された作品 pixivで「福田康夫」のイラストを見る

コメント