ピクシブ百科事典

秋葉原UDX

あきはばらゆーでぃーえっくす

千代田区外神田にある複合施設。

秋葉原電気街にある、大型エンタテインメントビル。2006年3月竣工。JR秋葉原駅電気街口から連絡通路で繋がっている。
秋葉原のレストラン街「アキバ・イチ」、東京アニメセンター、美術のUDXギャラリー、映画館のUDXシアターなどがある。
2Fは大型モニターにアニメの告知などが映し出され、連絡通路のクロスフィールド、アキバ・スクエアがある。

また、UDXにちなんだ、イベントがいろいろと開催されている。
特にガンプラEXPO(東京地区)は2011年以降毎年11月にこの場所で開かれている。
近くにはガンダムカフェもあるため待ち時間を潰すのにも便利。

隣に神田消防署が位置する都合上、神田よくみによる消防署の告知が大型モニターに映し出される事もある。

UDX竣工以前の場所は大規模な広場で、バスケットボールスケボーを楽しむスポーツ少年達で溢れ返っていた。このUDXの竣工によりこの場所に需要が出来た層は180°ガラリ変わったと言える。また、隣の屋外式だった駐車場も改装によって屋内式となった。

関連記事

秋葉原 アキバ・イチ アキバ360マップ UTX学園

pixivに投稿された作品 pixivで「秋葉原UDX」のイラストを見る

コメント