ピクシブ百科事典

秩父鉄道

ちちぶてつどう

埼玉県に路線を有する私鉄。
目次[非表示]

秩父鉄道とは埼玉県に路線を有する鉄道(私鉄)である。

概要

埼玉県羽生市の羽生駅と秩父市の三峰口駅を結ぶ秩父本線を中心に、旅客、貨物(主にセメントの原料となる石灰石)輸送を行っている。休日にはC58形蒸気機関車が牽引するSL列車「パレオエクスプレス」を走らせている事でも知られる。西武鉄道からの乗り入れ列車もあり、かつては東武鉄道や旧国鉄(→JR東日本)とも乗り入れを行っていた。現在も東武車の伊勢崎・日光線と東上線との間の車両輸送のため秩父本線を東武の車両が走行することがある。

車両はかつては自社車両も走らせていたが、現在ではすべて他社から譲渡された車両である。過去には旧国鉄からの車両(165系3000系101系1000系)も存在したが、現在はSL用関連車両を除いて廃車となっている。

SL列車は急行列車として走らせているが、それ以外にも旧西武101系を改造した電車急行「秩父路号」(急行料金が必要)が走っている。

種別

急行料金の必要な急行列車を多数運転している(JR全体でも1往復である)。かつて準急も走っていたが、特急列車が運転されたことは無い(かつての東武からの乗り入れ特急は線内は各駅停車だった)。

  • SL急行「パレオエクスプレス」
熊谷-三峰口間を走行する蒸気機関車。春から秋にかけて土日を中心に運転される。急行料金が必要だが、指定席と自由席が存在する。運行開始当初は旧客を牽引していたが、現在は12系客車を牽引している。

  • 急行秩父路号(電車)
元西武101系改造の6000系を使用。リクライニング機能付きボックスシートの3両編成。
なお、秋田内陸縦貫鉄道「もりよし」の車両が一般車化された現在、JRも含めて料金が必要な専用車が存在する日本唯一の動力車使用昼行急行であり、「はまなす」が廃止される2016年以後、「もりよし」と共にSL観光列車を除けばただ二つだけ残る急行料金の必要な定期急行となる(不定期だが、大井川鐵道も稀に電車急行を走らせる)。

  • 各駅停車
西武からの乗り入れ列車も秩父線内は普通列車扱いである。→西武4000系

現在の車両

5000系:元都営地下鉄三田線6000形。3両編成。
7000系:元東京急行電鉄8500系。3両編成。
7500系:元東京急行電鉄8090系。3両編成。
7800系:元東京急行電鉄8090系。2両編成。

原則、急行と各駅停車は西武からの直通を除きワンマン運転
その他、貨物輸送用の電気機関車、デキ100・200・300・500形がいて、SL列車の代わりにEL急行「パレオエクスプレス」を運行することがある。

その他

羽生と寄居で東武鉄道の路線とつながっており、伊勢崎線と東上線間の車両の移動の際は秩父鉄道を通して甲種輸送しており、現在でも東武の車両が同線を走行する。

JRとは現在旅客での乗り入れはないが、貨物列車は乗り入れており、C58の検修もJR大宮工場に委託してるなどつながりは深い。

創作の秩父鉄道(架空鉄道)

魔法少女アニメの二次創作では、東武鉄道と合併できなかった東上線を吸収して準大手私鉄になってたりする。
ただし、電車はやっぱりボロい(というか吊り掛け車が健在だったりと現実より酷い)。機関車も大正生まれがいたりする。

関連タグ

貨物列車 電気機関車
秩父 林家たい平

pixivに投稿された作品 pixivで「秩父鉄道」のイラストを見る

コメント