ピクシブ百科事典

空母ヲ級

くうぼをきゅう

『艦隊これくしょん』に登場する敵キャラクター「深海棲艦」の一種。
目次[非表示]

概要

空母ヲ級
を

艦隊として登場する深海棲艦の内、正規空母に相当する能力を持つ。
最初の海域である鎮守府海域の『南西諸島防衛線』への出撃から出現するようになる。
ゲーム中での台詞は無いが、ファミリーマートのイベントによると他の深海棲艦ボスと似た様な喋り方をする模様。
(ただし台詞はカタカナでは無く、他のボスとは異なり「ヲ・・・ヲヲ・・・・」という声を発する)
また、ヴァイスシュヴァルツのファミマ限定特典カードでは普通に喋っているので、知能は高いと思われる。

戦闘能力

ヲ級と初交戦する時点ではせいぜい駆逐艦クラス軽巡洋艦クラスしか所持していないという提督が多い状況下で、上記海域のボス(鎮守府海域最後の出撃であるため実質的なエリアボス)として颯爽と登場。
こちらに空母が居ない場合、開戦と同時に高威力の航空攻撃艦隊の大半を容赦なくぶっ潰してくるため、砲撃戦が始まる前から艦隊をボロボロされてしまう・・・というケースが非常に多い。

第2海域以降でもしばしば主力艦として出現し、強力な空爆により提督たちの行く手を阻む。
重巡戦艦を手に入れていたとしてもやはり攻撃力は高めなので脅威となる。
一応、こちらの正規空母と同じく中破状態にまで追い込めば戦闘不能にする事は可能なのだが、flagshipクラスは夜戦ではこちらの空母・軽空母は一切の攻撃が出来ないにもかかわらず、平然と艦載機による攻撃を行ってくる・・・のだが、何故か砲撃扱いになっているらしく、航空攻撃での超火力が発揮されていないため、現状ではさしたる脅威ではない。
装甲はなんと80(無印戦艦タ級と同値。中間種のeliteは55)もあり、体力を削るのにも苦労する。中小艦の攻撃は殆ど通らないため、戦艦や空母で一気に耐久を削る必要がある。
以前は中破状態でも昼間攻撃を行っていた(現在の装甲空母大鳳と同じ仕様)ため、脅威は今まで以上であった。

弱点としては、敵空母は通常艦からFlagshipに至るまで射程が超短(味方の射程:短より短い)に設定されているため、昼の砲撃順が最遅である事。(ただし、敵空母が複数いるなどの場合、比較的早い段階で行動する事はある)
砲撃順が回るまでに中・大破させてしまえば、木偶の坊と化す。
また、流石に耐久面でも戦艦クラスの艦種よりは劣る。elite以下は。
……お分かり頂けると思うが、flagshipは戦艦並みの重装甲による継戦能力により、戦艦に次いで通常海域において厄介な敵となる。

ヲ級改flagship

2014/3/14のアップデートで実装された南方海域のExtra海域5-5では、まさかの「空母ヲ級改Flagship」が登場。同海域のボス艦隊旗艦を務めているほか、道中でもパターンによっては出現する。また、春のイベント以降2-5でも見かけるようになった。

外見はFlagship版とほぼ同様だが、片目に水色のオーラが追加されている。

通常のヲ級Flagshipと比べて、一部艦載機の性能が上がり(青い光の艦載機)、その性能がどれも味方艦載機の最強クラスに匹敵するようだ。また、航空戦で、魚雷がヲ級改1隻のみのとき2本飛んでくることがあるため、艦攻を2つ積んでいると推測されている。(普通のヲ級は1つ)
素の火力も通常ヲ級Flagshipの25から40に上がり、艦上攻撃機を複数積んでいることに起因する火力とクリティカル率の上昇によって昼戦で通常ヲ級Flagship以上に味方艦隊の事故要因となった。

厄介な事に、制空値が102(ヲ級flagshipは28、約3.4倍)もあるため、加賀赤城が現時点での最強艦戦機「烈風」を最大艦載機数スロットを含め2つずつ装備したとしても制空権確保にはならない・・・本当になんなんだ。

防御面においても、耐久160(装甲空母鬼(150)より10多い)、装甲120(南方棲戦姫と同じ)ともはや姫クラスの強さと通常のヲ級Flagshipより格段と堅くなっており、空母お馴染みの「中破させれば昼戦では置物同然」というコンセプトこそ通用するものの、その堅さによって並の攻撃では中破させることすら非常に困難。撃沈には戦艦での弾着観測射撃が欠かせない。

そして当たり前と言うべきか、夜戦では火力こそ非常に弱くなるものの、やはり通常ヲ級Flagshipと同じく中破以上で艦載機を飛ばして攻撃してくる。
同じマップで出現する最凶戦艦「戦艦レ級」とのタッグは、歴戦を重ねてきた熟練提督を次々へと絶望の淵に叩き落としていった。

5-5をクリアするための「戦力ゲージ削り」の条件はボス艦隊旗艦であるヲ級改Flagshipを撃沈する事であり、鬼畜な道中戦をくぐり抜け、ようやくボスまで辿り着いたものの、結局ヲ級改Flagshipの耐久と輪形陣の旗艦をかばう確率の高さ、そしてお供に出てくるレ級eliteの固さが原因でゲージ削りに失敗しやすい。
航空優勢下での弾着観測射撃の実装でゲージ削りの難易度は相対的に低下したものの、ゲージ破壊1歩手前の最終形態では随伴艦の編成が変わり、レ級eliteがいなくなる代わりにヲ級改1隻と南方棲戦姫(HP350)がお供に加わる。こうなると旗艦の撃沈は夜戦含めてギリギリといった状況となる。

ヲ級flagship(新型艦載機搭載型)

2014年夏イベントでは、白い球形の艦載機を飛ばすヲ級flagshipが登場した。搭載する艦載機の性能が高いため、制空値が84とヲ級改ほどではないが高い。また、魚雷本数からヲ級改同様艦攻を2つ積んでいることが推測され、攻撃力も普通のヲ級flagshipよりも高い。

HP、装甲といったステータスは普通のヲ級flagshipと変わらないらしく、ヲ級改に比べて撃沈は遥かに楽だが複数出現するため制空権争いと事故に気をつける必要があった。

余談

本作では敵キャラが図鑑に登録される事はないため、彼女と繰り返し出会うためには戦場をある程度進んで砲火を交えるより他ない。

なお、名前の「ヲ級」とは艦艇のクラスを示し、イロハ順で深海棲艦中12番目にあたる。

(※なお、一時期バグによって『全敵空母(演習における相手艦娘含む)が損傷状態の影響を受けない』という状況になっていた事がある)

またボーキサイトの女王・赤城を初めとした空母娘がボーキサイトを食い尽くす原因は何気に彼女や軽母ヌ級などの空母と交戦した時に艦戦を積まずに制空権を取られ、艦載機を消耗してしまう事が大半である。敵に艦載機が居た上で制空権を取られた場合、数百単位でボーキサイトが吹っ飛ぶ。
ヲ級が出現するエリアにおいては空母の装備をしっかり考えて進撃しよう。

外見

空母ヲ級
ヲ

軽母ヌ級に似た大きな帽子のようなものをに乗せ、マントを羽織り、ステッキのようなものを手に持っている。それまでの序盤に遭遇した深海棲艦達とは一線を画する、その禍々しくも可愛いとすら言える魔法少女のような外見に魅了される提督は数多い。
それ故、pixivでは深海棲艦の中でもズバ抜けた投稿数を誇り、ボイス付きのボスキャラが複数登場する現在でもその人気は衰えていない。それどころか、彼女よりも投稿数の少ない艦娘の方が数としては多いほどである。彼女を凌ぐ投稿数を維持しているのは、島風天龍金剛等々、名立たる顔ぶればかり。ニコニコ動画のタグで敵艦隊のアイドルと紹介されるのも納得である。
あまりの人気っぷりに、「艦娘として仲間にならないのか」と切望する提督もちらほら。

FMヲ級ちゃん

また、グッズ展開では並み居る艦娘を差し置いて商品化される例が少なくない。ファミマ鎮守府とのコラボアイテムであるスタンドポップでは、ファミマ店員の制服を着た空母ヲ級が艦娘達に混じって営業活動していた。
(同スタンドポップに抜擢された艦娘は夕立、赤城、そして間宮さん)

更にはコンプティークの表紙も飾っており、『艦これ』屈指のアイドルである事は揺るがないだろう。

二次設定など

乳の日@ヲっぱい。
あげぽよ

人気に加えての大きさが見栄えする格好のためか、を差し置いて専用おっぱいタグが作られ、比較的胸が大きく描かれることがある。

口調

ヲ級ちゃん
ヲッ!!

一部では「ヲ」としか喋れないという二次創作設定も存在する。
概要の項でも解説した通り、実際には「ヲ」以外の言葉も喋れるようだが、ファミマイベント前からあった創作設定であるため、この設定が公式に拾われたという可能性もある。
「ヲッ」

正体

空母ヲ級は黄昏の水平線に何を見る
深海棲艦は鎮守府の夢を見るか

タダイマ、テイトク
「テイトク・・・ワスレチャッタノ?」

深海棲艦は元々艦娘であった」という説から、海面に映った姿が元の艦娘として描かれる、艦娘だった頃の記憶を残しているなどシリアスなものがある。

深海中母WO級

そして擬人化前の姿を想像した擬艦化(?)も・・・。

艦娘の「ヲ級」化

「正規空母」に相応する深海棲艦である故に、轟沈した正規空母キャラがヲ級と化すイラストもある。

加賀ヲ級
空母轟沈

あくまで非公式ネタだが、アンソロジーコミック「-艦これ-コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」1巻のZトンによる作品「深海ニ花束ヲ」においては天龍に保護された空母ヲ級が瑞鳳に丸投げされる展開がある。
このヲ級が轟沈した加賀なのではないかと瑞鳳は考える事となり、その加賀ヲ級も瑞鳳の名を呼びながらボーキサイトを要求した。
その後、加賀ヲ級は再びこちらの艦隊と交戦し撃沈されるものの、レベル1のロリ加賀として蘇って瑞鳳と再会を果たした。

関連イラスト

全機発艦、敵ヲ殲滅セヨ!
座礁

空母ヲ級
空母ヲ級ちゃん

級ヲ母空
深海棲艦

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦 空母
ヲ級(略称)
ヲっぱい
ジャック・ヲ・ランタン(頭に乗っているものをかぼちゃお化けに差し替えたもの)
ヲ級幼体(幼児化)
敵艦隊のアイドル

pixivに投稿された作品 pixivで「空母ヲ級」のイラストを見る

コメント