ピクシブ百科事典

笑ってはいけないシリーズ

わらってはいけないしりーず

♪デデーン「全員、OUT!」
目次[非表示]

概要

 このテレビ番組は大晦日日本テレビ系列で放送されている番組・「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に登場する「笑ってはいけないシリーズ」で当初罰ゲームとして行われ放送された企画のこと。

成り立ち

 元々はゲームに負けた者の罰ゲームの一環として、レギュラー放送の中で行われた企画だった。最初は「松本チーム罰ゲーム絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅」という題名でスタート。その状況が好評を博したためその後は特番として発展し、「警察」で初めて大晦日の年越し特番となった。
 次の「病院」以降は、一年の笑い納めということでレギュラー陣全員(ダウンタウンココリコ月亭方正(山崎邦正))が参加している。「名探偵」では中居正広が途中までゲストプレイヤーとして参加した(もちろん「全員アウト」も六人笑った時に流れた)。
 その内容はDVD、「熱血教師」以降はBDも、として発売され、好セールスを記録している。
 余談ではあるが、この番組を罰ゲームアリで視聴するとなると、大概翌日は尻が痛いどころの話ではなくなると思われ、特に吹き矢だと大変なことになるはずであろう。
 なおpixiv上では出演者やシチュエーションを描いた作品の他にも、登場したネタや番組自体のパロディ作品が多数投稿されている。

基本ルール

 当初はそれ以前に行われたゲームに負けた者が、「病院」以降はダウンタウン・ココリコ・方正の5人が、色々なシチュエーションの元で、その間起こる様々なことに対して、絶対に笑ってはいけないというルールで24時間過ごすというもの。
 無論、笑ってしまったらデデーンという音楽が鳴り、痛い罰ゲームが待っている。基本はお尻を強打されるものが多い。
 とにかく笑わせるためのトラップや登場するゲストも多彩であり、時には意外な大物が出演することも……。

定番ネタ

 この番組が回を重ねるごとに幾つか定番となったネタも存在している。
 「病院」以降、メンバーの家族( 元嫁などを含む )が登場したり、蝶野正洋が方正をビンタしたり、「新聞社」以降はマツコ・デラックスココリコ遠藤に強引にキス等をしたり、「ホテルマン」以降はココリコ田中ビデオトラップタイキックを受けるのがお約束(松本曰く「(蝶野ビンタが)除夜の鐘代わりですから」)。

捕まってはいけない◯◯

 「スパイ」から登場。浜田、ココリコ、方正、特別ゲストの5人が参加し、訓練中は笑ってもいいが、鬼に捕まってしまったら罰執行というルールに変わる。「スパイ」では松本が不参加、「空港」と「熱血教師」ではそもそも実施されず、「地球防衛軍」以降は松本が鬼に攫われている。

驚いてはいけない◯◯( 絶叫 )

 「警察」から登場。「警察」では交通機動隊の訓練に浜田、山崎、遠藤の3人が参加し、訓練中は笑ってもいいが、悲鳴をあげたら罰執行というルールに変わる。しかし、日常生活から疎い車のスピード、激しいドリフトなどに耐えられる訳が無く、結局3人共罰を受ける事となる。
 「病院」以降は深夜の特別ルールとして毎年恒例になる。主に藤原から依頼を引き受け、暗い建物を探検する。この間は笑っても構わないが、驚いてはいけないというルール。ただしこれ自体が罰ゲームのようなものなので、驚いても特にペナルティは無い。「新聞社」では田中とヘイポーの2人で心霊スポットへ行き、写真を撮りに行った。相変わらずヘイポーのビビリっぷりに田中は呆れていたが、田中自身も結構ビビっていた。
 「ホテルマン」以降のクライマックスでは最終的には外出し、レギュラー陣が何者かに追われた後に( 巨大化したキャラとその集団というパターンが多い )爆発するのがお約束となっている。
 深夜帯に放送されるため、妙なシーンで年が明ける時もしばしば。生放送ではないため、他の年越し番組で行われる年越しカウントダウンは存在しない。

シリーズ一覧

レギュラー放送内企画

  • 松本チーム罰ゲーム 絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅
  • 浜田・山崎・田中罰ゲーム 笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原
  • 松本・山崎・ココリコ罰ゲーム 絶対に笑ってはいけない高校

年越し放送( 地上波 )

  • 浜田・山崎・遠藤罰ゲーム 絶対に笑ってはいけない警察24時!!

メンバー全員参加

  • 絶対に笑ってはいけない病院24時
  • 絶対に笑ってはいけない新聞社24時
  • 絶対に笑ってはいけないホテルマン24時
  • 絶対に笑ってはいけないスパイ24時
  • 絶対に笑ってはいけない空港24時
  • 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時
  • 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時
  • 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時
  • 絶対に笑ってはいけない名探偵24時
  • 絶対に笑ってはいけない科学博士24時

関連イラスト

GAKIの使いじゃねえんだよ
笑ってはいけないホテルマン24時
笑ってはいけない新聞社
浜ちゃん

関連タグ

笑ってはいけない 全員アウト デデーン デデーン
板尾の嫁 おばちゃん一号
ダウンタウン
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ガキ使
発生したネタ
ピクシブ百科事典に存在するもののみ

一泊二日の旅in湯河原ジュウシマツ住職
ホテルマン24時ボインジャー/チ○コマシーン
空港24時今崎ホセ/なつみ生きとったんかワレ
地球防衛軍24時ホウセイマイフレンド/エリート塩/M一号
大脱獄24時浜田パンプキン
科学博士24時サンシャイン斎藤
パロディタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「笑ってはいけないシリーズ」のイラストを見る

コメント