ピクシブ百科事典

笑福亭鶴瓶

しょうふくていつるべ

六代目笑福亭松鶴一門。笑福亭仁鶴、鶴光の弟弟子。

概要

1951年12月23日生まれ、大阪市平野区出身。
デンナーシステムズ所属の落語家笑福亭笑瓶師匠である。※鶴瓶の読みはつるべい、つるべえ、ではなくつるべである。
大学時代に落語研究会で後にあのねのねとなる清水国明、原田伸郎と出会い、しばらくは音楽活動をしていた。その後1972年に笑福亭松鶴に弟子入りし、基本的にはタレントとして活動している。その一方、近年は本業の落語にも力を入れており、それに加え俳優としても活動している。
今でこそツルッツルのハゲだが、若い時はアフロヘアーだった。

全裸といえばこの人。
若手時代、自分や他の若手タレントに横柄な態度で接しつつ、大物には媚びへつらうディレクターの態度にブチ切れた彼は、テレビ東京の生放送の番組で全裸になってカメラに股間や肛門を押し付け、さらには大暴れしている最中に当時の社長が大事に飼っていた錦鯉を踏み殺してしまい、その結果30年近く出入り禁止となってしまう。
その後、フジテレビの生放送特番でも、中継の待ち時間が大幅に押したため自棄気味で深酒をしてしまった結果、脱いでしまったのは周知の通り。
他にも、テレ東の事件とほぼ同時期に日本テレビの生放送番組で山口百恵が歌唱中突然陰部を露出(こちらはカメラが機転を利かせたおかげで間一髪映らなかった)、テレビ朝日の生放送中丹波哲郎宅で脱糞(こちらは東野幸治がキャッチして事なきを得る)などの無茶をやらかしている。

自宅でも全裸で過ごしている。しかし本人曰く「(快感を感じるために脱いでいる訳ではないので)露出狂ではない」とのことらしい。

なおテレビ東京への出入り禁止は単発出演としては2003年テレビ大阪制作の「きらきらアフロ」の東京出張収録の際に事実上解かれており、また2012年4月からは同番組の制作局がテレビ大阪からテレビ東京に変更されたため、レギュラー出演においてもこのとき解除されている。

俳優でミュージシャンの駿河太郎は長男。

関連タグ

M字ハゲ ヤングタウン

pixivに投稿された作品 pixivで「笑福亭鶴瓶」のイラストを見る

コメント