ピクシブ百科事典

第七駆逐隊

だいななくちくたい

第七駆逐隊とは、旧日本海軍の艦隊編成で朧・曙・漣・潮が所属していた駆逐隊。pixivでは主にブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にて、綾波型の内、該当4名が一緒にいるイラストに付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

綾波型駆逐艦娘の内、は、旧日本海軍では駆逐艦隊の内、第七駆逐隊に所属しており、全員をdrew氏がイラストレーターを担当していることもあって、一緒に描かれてることがある。

史実的には一航戦五航戦と縁が深い駆逐艦娘であり、太平洋戦争の開戦時には曙・潮・漣は赤城加賀の護衛で、朧は秋雲と共に瑞鶴翔鶴の護衛をしていた。ノベル「一航戦、出ます!」では赤城、加賀の護衛として艦隊を編成している。
漣の図鑑コメントで「南雲機動部隊が真珠湾でボコボコやってる時、ミッドウェー島砲撃を敢行したよ」と言ってるがこれは真珠湾攻撃の話である。
また初の空母対空母の戦いとなった「珊瑚海海戦」では、曙・潮・漣も五航戦の瑞鶴と翔鶴の護衛を務めていた。
この時、被害担当艦として退避していた翔鶴が潮でも追いつけるかどうかまで付随していたり(この時のネタは瑞鶴主役のノベル「鶴翼の絆」でもネタにされてる) 曙がやさぐれた大きな一因が翔鶴を守りきれず中破させてしまった事などを曙の船員が上層部に全て責任を押し付けられてしまったなど、一航戦・五航戦とかなり縁が深い。

第七駆逐隊1945

1944年11月までに潮以外は全部喪失しており、1945年1月に第六駆逐隊唯一の生き残りであるが編入されることとなった。またも一時期所属してたものの大和特攻に随伴して轟沈する。
第七駆逐隊自体は1945年4月20日に解隊となったが、潮・響は終戦時まで残存していた。
なお帝国海軍の最後の発砲は、潮から預かった連装砲を装備した響が米軍に放った最後の一撃とも言われている。

余談

実は第七駆逐隊に所属する朧達四艦は特ⅡA型という綾波型の中の派生型であり本来は背部艤装は綾波や敷波に準じた物(分かり易い部分だと煙突横の吸気口が御椀型になる。)になるはずだが絵では特I型(吹雪型)仕様の物を身に付けている。公式側からの発言は無い為あくまで憶測だがこの四艦のデザインはおそらく島風と同じく吹雪型のデザインコンペ案の絵をそのままスライドさせた物である可能性が高い。

関連イラスト

テルマエのまえ
平時の艦娘たち

第七駆逐隊
だいなな

関連タグ

艦隊これくしょん
駆逐艦娘
一航戦 五航戦
艦これ集合絵 第六駆逐隊 第八駆逐隊 綾敷

pixivに投稿された作品 pixivで「第七駆逐隊」のイラストを見る

コメント