ピクシブ百科事典

ささ

単子葉植物イネ科タケ亜科に属する植物。七夕やパンダとともに描かれることが多い。

単子葉植物イネ科タケ亜科に属する植物。
茎や葉の構造の相似からと混同され易いが、以下のような相違で区別される。

竹…地下茎が横に伸び、茎は当初は鞘に包まれるが、成長するとその基部からはずれて茎が裸になる。
笹…竹と同じく地下茎が横に伸びるが、茎を包む鞘が剥がれず、枯れるまで残る。

竹も笹も若い芽生えを摘んで食用にする(要するに)が、笹の芽生えは「ササダケ」と呼んで竹の筍と区別されることがある。

尚、地下茎が横に伸びず株立ちとなる熱帯産の大型種を、科学的には「バンブー」と呼んで区別する(英語では笹、竹、バンブー共にBambooの呼称で統一されている)。

イラスト的概要

単体で描かれる事は然程多くなく、主として小道具や背景として描かれる。
特に、笹に飾り付けをして祝う「七夕」とは関わり深く描かれる事が多い。
また、パンダが食べる植物としても名高く、パンダのイラストに“笹”のタグが散見される例が見られる。

関連タグ

 七夕 パンダ 笹舟 /ちまき

pixivに投稿された作品 pixivで「笹」のイラストを見る

コメント