ピクシブ百科事典

篠ノ之箒

しのののほうき

IS〈インフィニット・ストラトス〉の登場人物でヒロインの一人。
目次[非表示]

プロフィール

国籍日本
専用IS紅椿
IS適正C→S
所属クラス1-1
所属部剣道部
身長160cm
誕生日7月7日
CV日笠陽子

概要

IS学園の1年1組に所属。
一夏曰くファースト幼馴染み
長い黒髪ポニーテールにしている。
発育良好すぎる胸コンプレックスだが、それで一夏の気が引けるなら…とも思っている。

実家は剣道の道場でもある篠ノ之神社
そのため、幼い頃から剣道をたしなんでおり、現在では剣道の全国大会で優勝するほどの実力を持つ。
IS学園でも剣道部所属なのだが1学期はISの訓練のため幽霊部員と化している。2学期からは顔を出す頻度が増え部員との関係も良好となって行った模様。

実は原作3巻(アニメ版は第1期後半)までヒロインで唯一専用機が出ないなど、不遇(?)で「私にも専用機があれば…」などと口にしていたりする。
しかし、才能が無かったわけではなく、身体能力の高さや剣道の腕がISの操縦に活かされるようになって行き、楯無の訓練を受けて実力が向上し続けている。

その強さから幼い頃は「男女(おとこおんな)」といじめられ、一夏が助けてくれたことがある。
一夏に心底惚れているがツンデレのというのもあってかなかなか素直になれず、暴力的になってしまうこともしばしば。

キャラクターソングはアニメ1期ED「SUPER∞STREAM」(セシリア・オルコット凰鈴音シャルル・デュノアラウラ・ボーデヴィッヒも一緒に歌唱)のみならず、ソロでC/W曲「ベストパートナー」も歌っている(2期EDは更識姉妹版「SUPER∞STREAM」の収録の関係上ソロ曲は無い)

はISの開発者である篠ノ之束であり、彼女が行方不明になった際身内として様々な負担をかけられた。
実の両親や好意を抱いている一夏と離れ離れになったというのもあってか、姉に敵意を抱いている(というか気持ち悪がっている)節がある。しかし、高性能の専用機・紅椿を与えてくれたことに関しては少なくとも感謝している。

紅椿(あかつばき)について

紅椿
紅椿

箒の第4世代型IS。
白式の対となる存在で、エネルギーを消滅させる白式に対して増幅させる紅椿という立ち位置で、コンビ運用することが前提になっている。
白式の一対零のエネルギー効率とは違い、一対多のエネルギー使用となっていため、少ないエネルギーで強力な攻撃を行うことが出来る。
即時万能対応機という、現在机上の空論なはずの第4世代型のコンセプトを実現し、全身のアーマーになっている完成型の「展開装甲」を稼動させることで攻撃・防御・機動のあらゆる状況に即応することが可能。
展開装甲自体が武器にも変化するため全身が武器の塊といえる。
現在世界最強の性能を持つISだが、箒が乗りこなせていない為にその能力は満足に発揮されていない。
待機形態はが一対になってついている

代表候補生ではない箒が一年生の時点で専用機を持つことは本来無いが、彼女の姉の束が箒のためだけに直々に開発した。
そのためこのISは現在どこの国にも所属していない。
全世界がまだ第3世代型の実用化(現在は一号試作機が出来た辺り)に躍起になっている中、世代を飛び越えてしまった紅椿の存在は世界中の努力を全て無意味なものにしてしまい、その帰属を巡って各国の争いの火種にもなりかねない存在となっている。

なお、このISを運用するため箒はISスーツを黒から白ベースのものに新調している(細かい所で配色も増えている)が、IS世界といえど「ISスーツのデザイン(というか「カラーリング」)が途中で変わった」のは後にも先にも彼女だけであると思われる(シャルロットの場合は「性別をカムアウト」して男性用から女性用のものになっているが、色自体は変わっていない)。

「紅椿」受領後、箒のIS適正はCからSに上昇している(原作7巻参照)。楯無曰く「束が関係しているのでは?」とのこと。

絢爛舞踏(けんらんぶとう)

エネルギーを増幅することができる紅椿の単一仕様能力。
使用時には展開装甲から黄金色の粒子を放出して金色に輝く。
紅椿の高性能さはこのアビリティーの使用を前提にしているため、発動していないときはすぐにガス欠を起こす(完全に操れるようになればエネルギー切れは起きない)。
少ない残量のエネルギーを増幅して一気にフル状態にしたり、従来は事前準備が必要でコア同士のシンクロなど非常な困難が伴う他のISとのエネルギー交換を、機体接触するだけで即時実行出来る。
白式以外には今の所使用していない。

雨月(あまつき)・空裂(からわれ)

刀剣の形をした紅椿の主力武装。
基本的に近接戦闘が多いが、雨月は刺突攻撃の際にレーザーを放出し、空裂は斬撃そのものをエネルギー刃として放出することが出来るため、一対多における中距離戦闘にも適した機体。

関連タグ

インフィニット・ストラトス ファース党
モッピー:箒をモチーフにしたAAキャラ 。
巨乳 

水無月遥快盗天使ツインエンジェルのキャラ、超ヒロイン戦記で共演。声優が同じなため、拒否反応をおこす。実際、超ヒロイン戦記作中で箒本人が似ていると言っている)

大和(艦隊これくしょん)白地に赤の服、燃費が悪いけれどとても強い武装、大和撫子、など、共通点が多い。
天草シノ 中の人つながり。黒髪ロングつながりでもある。
英雄崎凜 こちらも中の人つながり。黒髪ロングと武道つながりでもある。
秋山澪 中の人と巨乳つながり。
ステファニー・ドーラ

関連イラスト

前作のポーズで【 篠ノ之 箒 】
う、うむ///

しのののさん
専用機用ISスーツ 箒☆

pixivに投稿された作品 pixivで「篠ノ之箒」のイラストを見る

コメント