ピクシブ百科事典

篠田麻里子

しのだまりこ

女性アイドルグループAKB48チームAの元メンバーであると同時にファッションモデルでもある。

1986年3月11日生、血液型はA型。福岡県出身。AKB48グループで最年長であった。1.5期生(但し、便宜上1期生と同じ括りにすることがある)。また、ファッション雑誌「MORE」のモデルも務めている。

愛称は、麻里子さん、まりこ様など。

『AKB48 オープニングメンバーオーディション』で不合格になるものの、AKB48劇場内カフェ「48's Cafe」のスタッフになる。後にお気に入りメンバー人気投票で1位を獲得し、それがきっかけで正規メンバーに昇格。オーディションに合格せずにメンバーになった事例は今のところ彼女のみである。ちなみに高橋みなみと共にチームA発足当初から、2回の組閣を経ても一貫してチームAに所属していた。

  • 2009年に行われた『AKB48 13thシングル選抜総選挙~神様に誓ってガチです~』では3位。
  • 2010年に行われた『AKB48 17thシングル選抜総選挙~母さんに誓って、ガチです~』では前年に続き3位。
  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙~今年もガチです~』では4位。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙~ファンが選ぶ64議席~』では5位となったが、その時の「席を譲らないと上に上がれないメンバーは勝てない。潰すつもりで来て下さい。」というスピーチは、メンバーのみならず、多くのファンの心を打った。
  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見られない〜』で5位に入った際のスピーチで卒業する事を発表し、翌月21日の福岡ドーム公演で卒業予定だったが、翌日22日のAKB48劇場公演が最後の出番となった。

また、第2回じゃんけん大会では見事優勝して初のセンターポジションを獲得し、翌年の第3回でも5位に入った。

卒業後の映画出演となった『リアル鬼ごっこ』のマスコミ向けの完成発表会において、「私をAKB出身者と呼ばないで」という発言があった際にマスコミから失笑されるばかりで、アンチからは「だったら最初からAKBに入るな」と言わんばかりのバッシングを受けた。一体何故あんな発言をしたのかは不明である。
SEGAが開発・販売しているアーケードサッカーTCG「WCCF」のVer.2016-2017において、プレイヤーの補佐をする秘書として登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「篠田麻里子」のイラストを見る

コメント