ピクシブ百科事典

精神的ブラクラ

せいしんてきぶらくら

精神的ブラクラとは、見ると精神汚染される画像一般のことである。

概要

ブラクラとは「ブラウザクラッシャー」の略で、新規ウインドウを無限に開き続けるなどしてブラウザに過剰な負荷をかけ、ブラウザやOSを強制終了させてしまう悪意を持って作られたWebページのこと。
対して、精神的ブラクラとはPCではなく閲覧者の精神にダメージを与えることを目的としたもので、アクセスすると予告なくグロテスクな画像を大サイズで表示したり、悲鳴などの恐ろしい音声を流したりするもの。 画像の場合、フラッシュやGIFなどの形式のものには警戒が必要。
「マインドクラッシャー」「マイクラ」とも呼ばれるが、こちらの呼び方はあまり浸透していない。

pixivにおけるタグとしては、そういった精神にダメージを負いそうな画像に対して付けられる。
もちろんpixivでは閲覧者を不快にさせる目的で描かれるわけではなく、ネタの意味合いが強い。サムネイルで確認できるし。

関連タグ

こいつで抜かないでください トラウマ 誰得 俺得 病院逃げて 超越者向け
ぎゃあああああ 狂気 精神的R-18G

蓮コラ おちょなんさん 不安の種 青鬼 tanasi∵∴●∵●

pixivに投稿された作品 pixivで「精神的ブラクラ」のイラストを見る

コメント