ピクシブ百科事典

紅渡

くれないわたる

『仮面ライダーキバ』の主人公。キバに変身する青年。次回作『仮面ライダーディケイド』にも登場する。
目次[非表示]

「そうだ・・・僕は父さんの声に導かれてずっと戦ってきた。父さんと一緒に戦うことが、父さんと一緒の時間を生きることだ!命を受け取るってことなんだ!」

概要

演・瀬戸康史

2008年パートの主人公人間ファンガイアハーフ。1987年生まれの20歳。亜麻色の髪(くせ毛)を持つ。
バイオリン職人にして、キバの変身者。

黄金のソースの原料は何か

である紅音也に憧れの念を抱いており彼の遺した名器「ブラッディ・ローズ」を超えるバイオリンを作るために試行錯誤を繰り返す日々を送っている。特ににこだわりを持っており、ニスの材料として様々なモノを蒐集している(、木のムカデ、だし汁など)。他にも壊れたバイオリンの修理の方も(当人は嫌がってるが)やっている。
気弱で人見知りが激しいため普段は洋館に引きこもっている。故に人と接する機会が少なかったため感情の起伏が激しく、また相手への気を使った発言が、逆に裏目に出ることもある。
又、優しい心故にそれをファンガイアに利用されたりするとキバの力を十分に発揮出来ずにピンチになる事もある。

普段の身体能力は十人並でさほど強くは無かったが、過去で音也と出会い後では精神的に大きな成長を遂げ、生身でもファンガイアを撃退させる等の強さを披露した。
キバットに手を噛ませて魔皇力を注入することでパワーを引き出し、キバの鎧を身に付ける。この際には顔に紋章が浮かんでいる(原作漫画版の仮面ライダー本郷猛がマジギレした際に浮かぶ手術跡に似ていなくもない)。

「人の心の音楽」を聞き取って居場所を突き止めるなど様々な潜在能力を秘めている。外の世界と関わることでその厳しさ、ファンガイアとの戦いや他者との交流を通して人間的に少しずつ成長していき、「人の音楽を守りたい」という自身の望みと父の思いを信念にしてゆく。

キバットとは、戦いのサポートの他にも一緒にお風呂に入る程の仲で、落ち込んだ時や嬉しい事があった時の相談相手になってもらっている。渡が深央さんに振られた際に静香が、渡の運命の人は意外と近くにいたりすると言った時には『運命の人・・・?キバットとか?』と呟いていた。

魔界城の王

劇場版『魔界城の王』は原作とはつながっておらず、こちらでは渡は最初から素晴らしき青空の会に正体がばれている。
この世界では民生委員からの勧告を受け、森羅学園高校に通っている。

そしてディケイドでは

仮面ライダーディケイド』第1話にて、ディケイドこと門矢士の事を「全てを破壊する者」と呼び、世界を救わなければならないとして9つの仮面ライダーの世界を旅する事へといざなった人物として登場した。テレビ本編最終話、『MOVIE大戦2010』にも登場。
ちなみに渡とは別の仮面ライダーキバ/ワタルも登場しており、彼は家族構成が渡とは逆。

関連タグ

仮面ライダーキバ キバ(仮面ライダー) 紅音也 キバットバットⅢ世
仮面ライダーディケイド クライマックス刑事

pixivに投稿された作品 pixivで「紅渡」のイラストを見る

コメント