ピクシブ百科事典

紅蓮弐式

ぐれんにしき

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するナイトメアフレーム。
目次[非表示]

機体データ

形式番号Type-02
分類第七世代相当
所属黒の騎士団
設計ラクシャータ・チャウラー
全高4.51m
全備重量7.51t
武装
  • 輻射波動機構
  • 呂号乙型特斬刀(特殊鍛造合金製ナイフ)×1
  • 43mmグレネードランチャー×1
  • 飛燕爪牙(スラッシュハーケン)×1
  • チャフスモーク
パイロット紅月カレン

概要

黒の騎士団へ提供された純日本製のKMF
第七世代相当の機体で、黒の騎士団最強のエース機。
ラクシャータを主任として開発され、神聖ブリタニア帝国のエース級機体と互角の戦いが出来るポテンシャルを秘めている。

主武装は巨大な右腕に内蔵された「輻射波動機構」で、機構内で高められた高出力の電磁波を高周波として放つことで、膨大な熱量を生み出して相手を爆散せしめるという強力な兵器である。応用で相手からの射撃を防ぐシールドのようにも使える。
背中には十手型の短刀「呂号乙型特斬刀」、左腕に43mmグレネードランチャー、撹乱用のチャフスモーク、KMFの標準武装である飛燕爪牙(スラッシュハーケン)一基など、細かいところで潰しが効く設計がなされている。

後にブラックリベリオンでのランスロットとの戦闘により破壊された腕を代用パーツで補填した「~甲壱式型腕装備」、飛行機構を得た「紅蓮可翔式」、ブリタニア帝国でロイド・アスプルンドセシル・クルーミーによって手が加えられたことから誕生した「紅蓮聖天八極式」へと進化を遂げてく。

バリエーション

紅蓮弐式甲壱式型腕装備

コードギアス反逆のルルーシュR2』に登場。
ブラックリベリオンで破壊された右腕の輻射波動機構の代用として、予備パーツから『甲壱式型腕』を組み上げ新たに装備したタイプ。
甲壱式型腕は、元々紅蓮壱式月下(先行試作型)に搭載されていた輻射波動機構のプロトタイプにあたる武装であり、基本的な機能や運用方法は変わらない。
しかし、爪の数が5本から3本に減ったことによる格闘能力及び拘束力の低下、クランク伸縮機構が無くなったことによるリーチの低下、出力低下による輻射波動の威力減衰など、旧型故にその性能は輻射波動機構に劣っており、比例して紅蓮弐式の戦闘力も低下している。

紅蓮壱式

小説『双貌のオズ』に登場。
詳細はこちらへ。

紅蓮弐式改

紅蓮弐式改&カレン

ニンテンドーDS版『コードギアス反逆のルルーシュ』に登場したゲームオリジナルの機体。
紅蓮弐式と強化パーツ『紅蓮カスタム』を組み合わせることで造り出せる。
諸刃のナイフが左腕に固定装備となっており、使用時には刀身が折り畳みナイフの要領で展開される他、紅蓮聖天八極式と同様に輻射波動機構がワイヤーによって遠くに飛ばせるようになっているなど、基本デザインからして大胆な変更が行われている。
ゲーム中では強化の最終段階に位置し、最強クラスの機体の一つとなっている。

関連イラスト

紅蓮弐式
スーパーヒロイン大戦 紅蓮弐式

関連タグ

コードギアス
紅月カレン ラクシャータ・チャウラー
黒の騎士団
紅蓮壱式 紅蓮可翔式 紅蓮聖天八極式

pixivに投稿された作品 pixivで「紅蓮弐式」のイラストを見る

コメント