ピクシブ百科事典

素直クール

すなおくーる

素直クールはツンデレの対極という位置づけで作られた萌え属性の一種。
目次[非表示]

ふたば☆ちゃんねるの落書き裏にて、ツンデレがツンツンデレデレの訳なら、その反対でツンツン→素直 デレデレ→クールで素直クールだ!として定義され名詞化された。
なお、最初はそっけない態度だったりするクールなキャラが一定状態でデレになるクーデレと混同されがちだが、素直クールは思ったことを口にしつつ、あまりデレないで最後までクールを貫くキャラである。
略称は素クール

ちなみにAA川 ゚ -゚)

概要

基本的にはツンデレの対極であるが、大体にして

  • 常に冷静沈着であり、基本的には感情的ではない。
  • 恋愛表現は常にストレート。恥ずかしいことも真顔で平気で言う。
  • あまり人に頼らず、自分で思考、行動する。
  • 感情表現が稀薄。

のような性格傾向を備えたキャラクター全般にいえる。

素直なクールさん 振られました

素直クールとクーデレ

元々クーデレとは2chのVIP板における素直クールの呼称であり、語感がよいという理由でクーデレに改名しようという動きになるが、上記のように、デレという感情が稀薄というキャラクター特性でありながら、名称としてデレが入るのはどうなのかという論争に発展することになる。
その後、元ネタに敬意を払うという意味合いをこめてクーデレはVIPの方言ということになったのだが、現在では素直クールとクーデレではクールという共通点がある以外は別モノという考えが一般的であり、素直クールキャラを指してクーデレというのは不適合であり、逆もまた然りである。

関連タグ

ツンデレ クーデレ ヤンデレ 素直ヒート 素直シュール

pixivに投稿された作品 pixivで「素直クール」のイラストを見る

コメント