ピクシブ百科事典

紫吹蘭

しぶきらん

データカードダス・アニメ『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前紫吹蘭
学年中学1年→中学2年(第26話より)→中学3年(第51話より)→高校1年(第76話より)
年齢13歳→14歳→15歳
血液型AB型
誕生日8月3日
星座しし座
好きな食べ物野菜スティック ヨーグルト
苦手な食べ物焼き魚
特技ウォーキング ポージング
イメージカラーパープル
オーラアゲハチョウ
ジャンルセクシー
愛用のブランドSPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)
一人称
CV.大橋彩香
歌唱担当すなお(吉河順央)from STAR☆ANIS

人物

主人公・星宮いちごの同級生。大人びて姉御肌だが、照れ屋でツンデレ気味な女の子。
幼少の頃から芸能活動をしている子役出身で芸歴13年のベテランでもあるため、プロ意識が強い。
「美しき刃」という渾名がある。『ちゃん』付けで呼ばれるのが苦手。

幼い頃は髪が短く男の子のような少女だったが、小3の頃にSPICY AGEHAの服と出会い、「子役出身は美人にならない」というジンクスを打ち破ってセクシー系アイドル路線への転換に成功した。
当初は共にアイドル活動をしていた親友の真子が挫折してスターライト学園を去ってしまったことで心を閉ざし、独りでいる事が日常になっていたが、第5話でのファッションショーオーディションの一件以来いちご達と親しくなった事でトラウマを吹っ切った。
芸歴の長さから編入組のいちごとあおいに芸能界の厳しい一面を教えたり、特訓のコーチを務めたりする役割を担っている。容姿に反して口調はボーイッシュで、語尾の「~だぞ」が特徴的。
ボケ倒し気味ないちご達にきちんとツッコミができる貴重な人物だが、彼女らの素直なリアクションにふとした拍子に照れてしまったりからかわれたりして機能不全に陥ってしまうことも。
また情深く面倒見の良い性格である為、ユリカおとめ等の仲間達からも慕われている。

好きな食べ物はプロフィールでは「ヨーグルト」とされているが、アニメの本編中ではわかめや煎餅など渋いお菓子を好んで食べている。
好きな物は最後まで残す派だが、そのせいで勘違いしたいちごに食べられてしまうこともある。(いちごは好きな物は最初に食べる派)
実はゆるキャラえびポン』の大ファンであり、それが世間が公表されると専属PRモデルにも選ばれている。

同じくセクシー系の地下アイドル・三ノ輪ヒカリとは毎年開催されるセンセーショナルスチューデントオーディションで激しくぶつかり合う宿命のライバル関係にある。
また三年生の先輩でありトップクラスのモデルとして活躍中の新城絵麻を目標としており、第23話では彼女とのSPICY AGEHAのチーフデザイナー橘杏奈のミューズ(専属モデル)の座を賭けたオーディションで対決する。結果的には敗北してしまい、少しの間ランウェイを歩くことを迷うようになったが光石学園長に「ミューズの本当の意味」を教えてもらい、決意を新たに在校生ファッションショーに臨み、卒業する彼女を見送った。
またオーディション自体には落ちたものの、橘杏奈からも十分に期待されており、「私を追いかけるだけではダメ」との伝言と共にプレミアムカードを渡されている。

いちごやあおいに比べて劇中オーディションでは強敵を相手にすることが多いせいか、現在まで黒星のほうが多い為、一部の視聴者から「負け癖が付いているのでは…」と心配されている。
しかし、実際の所は人気モデルとして劇中外のオーディションでは常勝らしく、安定した勝率を持っているようである。

第26話からは2年生に進級し、ヒッピー・バンドを着けた新入生・相馬紀理子のトレーナーを担当。
新入生のトレーナーを任された2年生の中で、彼女の初陣を優勝へと導くという、名トレーナーぶりを見せている。

第27、28話の神崎美月との間にスターライトクイーンの座を賭けたフレッシュガールズカップでは、仲間たちと予選のグループオーディションに臨んでいちご・あおいと共に勝ち残り、全校でも三人だけの準決勝進出者のうちの一人となる。
惜しくも準決勝で敗退してしまったものの、下級生達からは憧れの的として慕われている。

第33話、神崎美月の新ユニット『Tristar(トライスター)』のメンバーを選抜するオーディションに仲間たちと共に参加。最終オーディションまで勝ち上がる。
続く第34話、いちご、あおいの三人の間でトライスター最後の一人の座を争う『今度こそファイナルオーディション』への進出が決定。
そして第35話でのオーディションの結果、長年の芸能活動に裏打ちされたプロ意識とユニットの中にあっても霞むことのない『個としての輝き』を見込まれ、トライスター最後の一人に選出される。
しかし、かえでと美月のパフォーマンスの高さに追いついていくことへの精神的な重圧により、自身を見失いかけてしまう。そのことを見抜いた美月に背中を押される形でトライスターを早々に脱退、いちごとあおいと共に三人で新ユニット『Soleil』(ソレイユを結成した。

第51話にて、いちごが渡米して一年後、SPICY AGEHAの専属モデルを担当するアイドルとして活躍。
第57話では橘杏奈からプレミアム星座ドレス「キングレオコーデ」を渡されステージで披露している。

第74話で中等部を卒業、いちごたちと共に高等部へと進学。
パートナーズカップではドリームアカデミーの風沢そらとコンビを組み、その後もドラマ「月の砂漠の幻想曲(ラプソディー)」で蘭が女剣士、そらが姫役で共演するなど、なにかとからみが多い。

主な口癖はアイドルの活動かどうかを疑う「(これ、)アイカツか?」と言うツッコミがあるが、最近は性格が似通った音城セイラも同様の発言をしている。アニメ第16話の「まずは、オムライス食べな」が代表的な台詞のように扱われているが、このオムライスを作ったのは蘭でなく有栖川おとめである。

蘭ちゃん

関連イラスト

紫吹蘭

萌え萌え猫耳メイドLAN
らんたん

モテモテ蘭ちゃん
蘭ちゃん

関連タグ

星宮いちご 霧矢あおい 有栖川おとめ 藤堂ユリカ 北大路さくら 茶髪 ロングヘア ツンデレ
蘭ユリ おと蘭 ヒカ蘭 蘭そら
紫吹ランスドキドキ!プリキュアランスとのコラボネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「紫吹蘭」のイラストを見る

コメント