ピクシブ百科事典

織斑一夏

おりむらいちか

IS<インフィニット・ストラトス>の主人公
目次[非表示]

プロフィール

国籍日本
専用IS白式
IS適正B
所属クラス1-1
役職生徒会会長 指定の部活動へ期間限定の派遣部員
身長172cm
生年月日9月27日
CV内山昂輝(小学生時代:前田綾乃
通称ダメな方のバナージ(声優が同じ) ワンサマー(一夏を英語にすると)

概要

IS学園の1年1組に所属。
高校受験の際、IS学園の試験会場に迷い込んでしまいそこで試験用のISを起動させてしまったことにより、「世界で唯一ISを扱える男子」としてIS学園に強制入学させられてしまう。
家族は教師で姉の織斑千冬のみ。両親は小さい時に蒸発してしまって現在生きているのかさえ分からない。姉が働いているのもあってか家で家事をすることが多かったので家事スキルが高い。ラウラの嫁発言も違っていない気もする。

幼いころに剣道をたしなんでおり潜在的な強さを持つのだが、正直、ISに関してはあまり強くない(下記のとおり勉強に専念していたことと他の生徒や専用機持ちと知識や経験などの差が大きいというのもある)。

また、他のハーレム物の主人公達同様、異常なまでに女子にモテるが本人は無自覚の超鈍感。そのためもあってか好意を抱いているヒロインたちを怒らせることが多々ある。
しかし、あまりにも鈍感過ぎて読者や視聴者からはホモ疑惑がしばしかけられることもあるが一応弁解すると、自分以外異性ばかりの場所に放り込まれたら大半の人は結構神経を使うはず。彼もその類いなのかもしれない。
それに高校1年生という多感な時期に同年代の男友達とのコミュニケーションがほとんど取れないのは色々と苦痛に思われる。

上記の通りから少々残念な部分が目立つが実の姉の千冬に負担をかけまいと、学費が安く就職率の高い私立藍越学園を受験するなど姉思いな部分も存在する(視聴者からはシスコン疑惑をかけられるくらいに)。

有頂天になっていると左手を開いたり閉じたりする癖があり、その際は大抵初歩的なミスを犯すことが多いらしい。

そして、声優繋がりと機体の色が白色という所からたまにバナージネタが使われることがある(通称"織斑一角")。

イギリスの食べ物

専用ISは白式

白式について

白式-零落白夜

一夏の第3世代型IS。正確に言えば第3世代の機体に改良を加え、第4世代技術である「展開装甲」技術を武器に実装している機体である為、敢えて言うならば「3.5世代機」になる。
「世界で唯一ISを使える男」である一夏のために用意された専用機。
元々は日本のIS企業が設計開発していた代物だが、開発が頓挫して欠陥機として凍結されていたものを束がもらいうけ完成させた機体である。
そのためスペックはやたらと高い。
後の紅椿にメイン採用された「展開装甲」技術の試験機としての側面があり、雪片弐型にその機構が組み込まれている。
第一形態時から単一仕様能力が使えるように作られている他、かつての白騎士だけが持っていた操縦者の生体再生能力も備わっている。
待機形態は白いガントレット。機体のコアには千冬の最初の乗機白騎士のコアが使われている。

零落白夜(れいらくびゃくや)

対象のエネルギーをすべてを消滅させる白式の単一仕様能力。
相手のエネルギー兵器による攻撃を無効化したり、シールドバリアーを切り裂いて相手のシールドエネルギーに直接ダメージを与えられる白式最大の攻撃能力。
自身のシールドエネルギーを消費して稼動するため、使用するほど自身も危機に陥ってしまう諸刃の剣でもある。
千冬の乗機であった暮桜と同じ能力らしい。

雪片弐型(ゆきひらにがた)

刀剣の形をした、近接戦闘用の武装で白式の主力武装。
千冬の使っていた武器「雪片」の後継でもある。
拡張領域(バススロット)を全て使っており、後付装備(イコライザ)ができない。
第4世代技術である展開装甲が使われている。

第二形態・雪羅(せつら)

第二形態移行(セカンド・シフト)した白式の名称。
左手への多機能武装腕『雪羅』の発現と大型化したウイングスラスターが4機備わっている。
瞬間加速は二段化し、加速のためのエネルギー充填速度も3分の2へと短縮されて最大速度も+50%くらいまで向上している。
右手の雪片弐型と左手の雪羅を合わせて使うことで戦闘能力も非常に高くなっている。
だが、第一形態以上にエネルギー消費が激増しており非常に燃費が悪い。
そのため単機では能力を発揮しきれず、紅椿の絢爛舞踏による補助を得てその能力を完全に発揮できる。

雪羅(せつら)

ドレッシィ・ホワイト ー雪羅ー

第二形態移行した際に発現した多機能武装腕。
以前一夏がマニュアル操作でシャルのアサルトライフルを撃った経験を元に白式自らが作り出した力で、展開装甲の機能も持っているのか射撃・格闘・防御を全てカバーすることが出来る柔軟性がある。

構成は射撃用に大出力の荷電粒子砲、格闘用に零落白夜のエネルギー爪、防御用として零落白夜をバリアシールドとして展開可能に。
だがシールドエネルギーをさらに消費するようになり、スラスター増設によるエネルギー消費も加わったため一層効率のいい運用を心掛けなくてはならなくなった。
一夏の射撃が下手なことと、複数の制御を同時に行う技術が未熟なことで、現在その能力を満足に発揮できているとは言えない。

関連イラスト

一夏ハーレム
仕事用に使うISPOP絵2枚目 まさに一夏

レディー・ゴー!!って感じの
織斑一夏

関連タグ

インフィニット・ストラトス 織斑千冬
一夏さん何読んでんだ 一夏終了のお知らせ
鈍感 朴念仁 一級フラグ建築士
一シャル シスコン
一条楽…同じラブコメ系作品の主人公、そしてアニメ版の声優が同じ

ネタばれ

暴走

黒騎士との戦闘において発現し、機体の装甲を白騎士の形状に変貌させた姿。
この時には一夏の身体は機体に支配され、動作はプログラムのようなものになって敵味方問わずに攻撃する。

第三形態・『ホワイト・テイル』

新刊11巻で、第三形態(サード・フォーム)に移行した白式の名称
巨大なエネルギー・ウイングと吸収した『OVERS(オーヴァース)』が特徴
ちなみに『OVERS(オーヴァース)』は可変型出力増大昇華装置の頭文字からの略称
篝火ヒカリノが開発した『量産型紅椿製造計画』から産まれた紅椿の模倣(コピー)品

pixivに投稿された作品 pixivで「織斑一夏」のイラストを見る

コメント