ピクシブ百科事典

羊の呪い

ひつじののろい

データイーストの「トリオ・ザ・パンチ」における演出の一つ。あるステージをクリアする、またはボス戦で敗北してコンティニューすることで発生し、主人公がピンク色の羊の姿に変えられてしまう。通常攻撃はバウンドする小さい羊を飛ばすものとなり、しゃがんでいる間は当たり判定が消滅する。通常状態よりも余程強いと言うツッコミは禁止。

勝ち
      呪ってやる

羊の呪いとは、データイースト謹製の奇ゲートリオ・ザ・パンチで、
5面のステージタイトル、及びそのボスであるピンク色の羊と戦うとなってしまう所謂ステータス異常みたいなものである。
羊状態になると、攻撃は全キャラ共通で画面内に四匹まで発射可能な小さい羊を飛ばし、しゃがめば敵の攻撃から無敵になれる。(※ただし、レバーを斜め下に入力してしゃがんだ状態(二本足で立っている)では普通にダメージを受けてしまう。)
なおこの状態ではSUB攻撃が使用できないが、MAIN攻撃が強力なおかげかさほど気にはならなかったりする。
かなり使い勝手のいい異常ステータスだが、6面をクリアするか、ゲームオーバーになると元に戻ってしまう。

後に「水滸演舞」で溝口誠が習得する。効果は相手を羊に変身させるもの。
また、KOFMIAに彼が登場したときにもこの技を実装させる予定があったようだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「羊の呪い」のイラストを見る

コメント