ピクシブ百科事典

羞恥心

しゅうちしん

「クイズ!ヘキサゴンⅡ」から誕生したアイドル。

もしかして→羞恥

フジテレビ系列で放送されていたクイズ番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」から登場した3人組アイドルグループ「羞恥心」及びその関連人物につけられるタグ。
カシアス島田(島田紳助)プロデュース。
羞(つるの剛士)恥(野久保直樹)心(上地雄輔)で結成される。
CD不況の時代に大ヒットし、デビューシングルは2008年のオリコン年間ランキングで5位を達成。
3人ともイケメン、かつおバカキャラという親しみやすさで人気を得た。
なお、そのため、腐向けイラストも多い。
ちなみに、ユニット名は、クイズで「羞恥心」を3人とも読めず、品川庄司品川祐が紳助に『この3人で、少年隊みたいに羞恥心結成させたらどうですか?』と提案したことがきっかけ。
そのためか、今でも上地やつるのは品川をとても慕っているらしい。

2009年に野久保が番組を卒業した後は、紳助が野久保の衣装を着て「泣かないで」をファミリーコンサートで歌った。また、アンガールズPaboが扮したり、辻希美元木大介山田親太朗の「おバカ羞恥心」、品川・渡辺正行ラサール石井の「おじさん羞恥心」というバリエーションもあった。

2011年の紳助引退、かつ番組終了後、ファミリーコンサートに野久保がサプライズ出演し、オリジナルメンバーが1日限定で揃った。そして、同コンサートで羞恥心の解散が宣言された。

pixivに投稿された作品 pixivで「羞恥心」のイラストを見る

コメント