ピクシブ百科事典

羽柴当麻

はしばとうま

「鎧伝サムライトルーパー」の登場人物。

アニメ「鎧伝サムライトルーパー」の登場人物。天空のトウマ。
CV:竹村拓。

1973年10月10日生まれ、大阪府出身。
羽柴秀吉豊臣秀吉)の子孫。 …豊臣本家は大坂夏の陣で滅亡したはずだが。

「智」の心を受け継いだ鎧戦士。空の鎧「天空」に武装する。武器はゴーガンソード「翔破弓」。
突っ走りがちな遼・秀の諌め役で冷静だが、いざとなると仲間を守るために命がけで戦う熱い性格。

IQ250の天才。そしてそんな天才にありがちな天然ボケキャラ。
"一番頭が良くて低血圧早食い甘党で諦めが悪い"とWikipediaに書かれてしまうあたり…。因みにこの文章は「トルーパーズ キャラクター」(ケイブンシャ)という本に書かれているもの。
第10話では復活直後に「どうしたんだ遼?そんなにボロボロになって?」と大ボケをかましている。敵の兵器「妖邪弾」に乗り込んでまで助けに行った遼の苦労は一体…。

前半は10話で復活するまで出番がなく目立った活躍シーンは少なかったのだが、後半では遼と共に連れ去られた征士・伸・秀を助けるために奔走する。そのため、他のキャラと比べて遼との絡みが多い。OVA版では主に秀とコンビを組んでいる。
OPや一枚絵などでは征士と一緒にいる事が多い割に本編で一緒にいるシーンは少ない。中の人は「キャラ別では遼との絡みが多かった」と語っている。

バンダイのフィギュアブランド「アーマープラス」の商品化が決まり、2011年11月25日に発送開始。因みに遼も2009年に一度販売されたが、リペイントされた「発動版」が同時期に発送された。

関連イラスト

天空

MESSAGE版

変革

関連タグ

羽柴 当麻 天空

燈馬想:「天才で天然」キャラで名字と名前の違いあれど同じ「とうま」。

pixivに投稿された作品 pixivで「羽柴当麻」のイラストを見る

コメント