ピクシブ百科事典

羽衣狐

はごろもぎつね

羽衣狐とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物。
目次[非表示]

「この世を我らの望む漆黒の楽園へ…
 ひとつ…またひとつ 闇に沈めてまいろうぞ」

プロフィール

現代編過去編
性別
年齢1000歳以上※1000歳以上※
誕生日11月16日11月16日
身長162cm158cm
体重49kg51kg
声優能登麻美子根谷美智子

※ただし肉体の年齢と寿命は依り代に依存する。

概要

人間に憑依して転生を重ねる妖狐京妖怪を統べる高位妖怪
取り憑いた人間(依り代)の寿命分しか生きられない代わりに、本体が健在ならば別の依り代に憑依することで転生・復活を繰り返すことが可能。転生するたびに尻尾の数が増え、妖力も増大していく。人間社会に潜伏し、時には政への介入を行い、世の怨念を吸収しながら力を蓄えていた。彼女の目的は、闇の世界(妖怪上位世界)の樹立と、その象徴となる「子」を産み出すことにある。
余興を好むサディスティックな自信家であり、自ら戦場に立ることも多い。敵対する者は容赦なく排除するが、配下の妖怪には笑顔で接するなど、寛容で情のある一面を持ち合わせている。特に狂骨のことは特別可愛がっている。
奴良組とは四百年に及ぶ因縁を持つ存在であり、ぬらりひょん奴良鯉伴奴良リクオは三代続けて羽衣狐と関わることとなる。モデルは、安倍晴明の母とされる妖狐・葛の葉。羽衣狐は悪の葛の葉と言うべきキャラクターである。
過去編と現代編で容姿が異なり、本編でも二次創作でも後者が「羽衣狐」という印象が強い。pixivにおいても九割以上が現代編の姿で描かれている。

過去編

江戸時代・慶長年間では、豊臣秀吉の側室・淀殿に憑依していた。当時の尾の数は八。女子供の生き肝を喰らうことで妖力の増幅を図り、特殊な能力を持つ若く美しい姫達を配下に命じて集めさせる。
珱姫の救出に現れた奴良組総大将・ぬらりひょんと交戦。八尾による圧倒的な猛攻でぬらりひょんを苦しめるが、一瞬の隙を突かれ妖刀「祢々切丸」の斬撃を受けてしまい、蓄えていた妖力が流出。十三代目花開院秀元の介入もあり、最終的にぬらりひょんに敗北する。
淀殿死亡のタイミングが史実と異なるが、上記の出来事は歴史上から隠蔽されたという設定。

現代編

約四百年の時を経た現代では、美しい女子高生に憑依。尾の数は九、つまり九尾の狐に成長している。漆黒のセーラー服ストッキングに身を包み、黒髪ロングにハイライトのない瞳と、徹底的に「黒」のイメージカラーで描かれている。一見するとスレンダーだが、着痩せするタイプらしく実は巨乳
しょうけらには「闇の聖母(マリア)」、狂骨には「お姉様」と呼ばれている。女性同士でのキスシーン(キスをした生贄の生き肝を喰らうという猟奇的な行為であるが…)など、百合を匂わす描写が多々ある。
長年の宿願を果たすべく、強力な百鬼夜行を率いて現代の京都を蹂躙してゆく。
その後、京都内の少女1万人の生き胆を喰らい清明復活には成功するが、清明が山ン本五郎左衛門と手を組んでいたため復活後に羽衣狐本体は地獄へ落とされた。

能力・武器

強靭な尾による攻防一体の戦闘スタイル。尾には敵意に反応するという特性が備わっており、反応速度が高い。黒田坊鬼纏したリクオを上回る攻防力で、圧倒的な強さを見せつけた。
四百年前に計画を邪魔された怨みから、花開院家と奴良家に呪いをかけていたり、戦闘中に宙に浮かぶなどしているため、妖術の類も複数行使可能と思われる。
また、下記の専用装備を華麗に使いこなす。

「 二尾の鉄扇 」
質量を無視して瞬時に伸縮する鉄。平家にいた頃に入手したもの。痛烈な打撃武器にも強固な盾にもなる攻防兼用の装備であり、鬼纏をも叩き落した。

「 三尾の太刀 」
煌びやかな装飾が施された。二尾の鉄扇と併用する。

「 四尾の槍 "虎退治" 」
リクオの動きを封じるために使用された十字。名称は加藤清正がモチーフか。

一尾・五尾・六尾・七尾・八尾・九尾に対応する装備は本編未使用につき詳細不明。

関連イラスト

羽衣狐
はごろもさま

羽衣狐様ぁ
お目覚め狐様

関連タグ

ぬらりひょんの孫 ぬら孫 京妖怪 妖狐 九尾の狐 妾の武器は108尾まであるぞ はごろもっぱい
キャラクター
狂骨(ぬら孫) がしゃどくろ 土蜘蛛(ぬら孫) 鬼童丸 茨木童子(ぬら孫) しょうけら(ぬら孫) 鏖地蔵
安倍晴明 奴良リクオ 奴良鯉伴 山吹乙女 ぬらりひょん 花開院秀元

pixivに投稿された作品 pixivで「羽衣狐」のイラストを見る

コメント