ピクシブ百科事典

翁蛾健治

おうがけんじ

翁蛾健治とはフリーゲーム「ドラえもんのび太のBIOHAZARD」に登場するキャラクター。

概要

「ドラえもんのび太のBIOHAZARD」のオリジナルキャラクター。
生存者の一人で不良。外見はいかにもワルっぽい金髪の青年だが、のび太たちの同級生であるため、れっきとした小学生である。とてもそうは見えないが。口調や態度は大雑把だが、結構面倒見が良く、探索では生存者最年少の山田太郎と行動を共にする。
ちなみに、ピアノを弾く事もあり、その上手さはメリーさんのひつじを、ロック風ににしてしまったり、クラシックを普通に弾ける。つまり神並である。(しかし、ロック風のメリーさんのひつじは、怖いなどと不評を食らった。)
本家『ドラえもん のび太のBIOHAZARD』においてはあまり恵まれた立ち位置とは言えないが、派生作品によっては出番を増やされている。同じくオリジナルキャラクターの緑川聖奈同様、基本的に巻き込まれた被害者という立場である。
名字が難しいため、タグとしてはただの『健治』が普通。『のびハザ』などの単語と合わせて検索するのが良いだろう。
新訳のび太のバイオハザード 最期の夢に終止符をでは片瀬健治という名字になっており、設定も小学生ではなく高校生という事になっている。

関連イラスト

健治兄ちゃん
只今探索中!

pixivに投稿された作品 pixivで「翁蛾健治」のイラストを見る

コメント