ピクシブ百科事典

聖杯

せいはい

聖杯とは、ロンギヌスの槍で刺されたキリストの血を受けた聖なる器のこと。 もしくは聖なる力を持った器。
目次[非表示]

概要

聖杯と呼ばれる物は、大まかに3つある。

聖杯伝説における概要

 聖餐や聖遺物の方はpixivとはあまり関わりがないので、ここからは聖杯伝説における概要に移る。
 イエス・キリストがゴルゴダの丘で磔刑に処せられた際に、足元から滴る血を受けたといわれる。この杯は「最後の晩餐」の際に、イエスの食器として使われたものとされる。
※ちなみに、聖遺物の方の聖杯は、最後の晩餐で使われた(それが聖餐の聖杯の起源になった)が、磔刑の方とは関連がないらしい。
この杯に注がれた飲み物を飲み干すと、立ちどころに傷や病を癒し、長き命と若さを授けるとされた。
有名となったのは中世西ヨーロッパの伝承である『アーサー王物語』において、円卓の騎士たちによる聖遺物の捜索によるところがい大きい。
特に聖杯とロンギヌスの槍はその筆頭に挙げられ、各種作品の題材に好まれたほか、これらを求めて権力者や秘密結社が争ったという話題も多い。
オカルトに強い興味を示していたアドルフ・ヒトラーも、この聖杯捜索を行っていたとされる。
後に映画インディ・ジョーンズ』シリーズの三作目でも、物語のキーアイテムとして登場し、再び脚光を浴びることとなった。

創作作品での聖杯

インディ・ジョーンズ~最後の聖戦~

本作の目玉となる秘宝として登場。
伝承上の聖杯のそれであり、辿り着くまでには三つの試練を突破しなければならない。
そして最後に「聖杯の騎士」との問答に正解すれば、手にすることが出来る。
劇中ではナチスが不老不死を得るために、ジョーンズ父子を巻き込んでいく。
ジョーンズは最初乗り気ではなかったが、最終ダンジョンである「試練の谷」で事情が変わり、已む無く試練に挑んでこれを獲得した。
しかし聖杯は封印された際の制約で外には持ちだせず、これを無視したヒロインの暴走で思わぬ展開となる。

Fateシリーズ

人々の望みを叶える「万能の願望機」として登場。
ただしキリスト教の聖杯伝説とは無関係(正確にはその伝説を模した贋作)で、さらに幾つも存在してる。

聖杯を奪い合う『聖杯戦争』がシリーズの基軸である。
いくつかの世界線を跨いでいるが、本質は同じ。
ただし世界線によっては、黒幕が仕掛けた釣り餌だったり、願物器とは名ばかりの全ての元凶だったりと、何かにつけて曰く付きの代物と化している。

スプリガン

杯に血を満たしたものの魂をサルベージする力と復活した者に様々な力を発現させる力を持つ。
ある組織の宝物庫を開ける鍵ともなっている。

関連イラスト

聖杯
Chalice

関連タグ

キリスト教 イエス キリスト
アーサー王 円卓の騎士

聖遺物

聖骸布 聖槍(ロンギヌスの槍)
聖剣(デュランダル)
エレナの聖釘

pixivに投稿された作品 pixivで「聖杯」のイラストを見る

コメント