ピクシブ百科事典

聖水

せいすい

元々はキリスト教における神聖なる水のこと。そこから様々な方向へ意味や用途が派生している。

聖水とは

  1. キリスト教における神聖なる水。洗礼などの宗教行事に使用される。
  2. ロールプレイングゲーム漫画アニメ小説等における神聖なる水。特定のモンスターを退けたり、特定の状況から浄化したり出来る力を持つマジックアイテム。上記から転じたもの。
  3. 尿おしっこ)の隠語。上記二つから転じた表現。主に女性キャラクター(女児ょぅι゙ょ等)のものだが、ショタ男の娘ふたなり等のジャンルも存在する。排尿シーンとして描かれ対象キャラは概ね下脱ぎ状態か半裸以上である。Pixivにおいては、おおむねこの意味でタグが付けられている。
  4. 韓国鉄道ソウルメトロ2号線にある駅名。駅番号211。韓国語読みではソンスである。英語のつづりだとSeongsuになる。聖水支線の分岐駅で、地下鉄であるが高架に駅がある。開業は1980年10月31日。
  5. 瓶に入っており、投げて地面に落ちるとともに瓶が割れて炎上する不思議な水。敵にダメージを与える飛び道具のひとつ。1.から転じたものと思われる。悪魔城ドラキュラシリーズでは定番。

関連イラスト

お前好きだろ?
聖水(ハピハピ☆ウォーター)売り

関連タグ

黄金水 黄金ジュース アバ茶 我々の業界ではご褒美です

おしっこ 放尿 おもらし 飲尿 小便 スカトロ

地下鉄 鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「聖水」のイラストを見る

コメント