ピクシブ百科事典

腐ェミ

ふぇみ

「腐ェミ」はフェミニズム思想やジェンダー思想の普及にBL趣味を悪用する腐女子(腐男子)の一種。
目次[非表示]

概要

腐ェミ(ふぇみ)とは、個人的な解釈によるフェミニズム思想やジェンダー思想の普及、政治活動や宗教活動または準ずる行為にBL」や「二次創作BL化趣味」を悪用する腐女子腐男子)の一種。 フィクションと現実を混同せず、趣味として楽しんでいる限りでは腐ェミではない。同性愛者になりすますこともある。

独善的なポリティカルコレクトネスの強要と規制を行い、強制同性愛主義者で異性愛差別者・排除主義である事もある。簡単にいえばSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー)に腐趣味がくっついたものである。
ピクシブ辞典においてはすぐに「差別主義者」と相手を罵り、自分に都合の悪い記事に編集・改変を加え、印象操作を行うタイプが多い。また、同性愛など性別に関係のある性的少数派と、眼球愛などの性別に関係のないそれ以外の性的少数派の間を恣意的に差別し、「性的指向」の呼称を性別に関係のある性的少数派だけで排他的に独占しようとし、それ以外の性的少数派に対して「性的嗜好」の呼称に甘んじるよう不当な要求を厚顔無恥に主張している場合がある。(性的指向(広義)のページも参照)もちろん、そのような不当な要求に従う義務はない。

 「フィクションであるBL」と「現実の同性愛」を混同しており、自分のBL趣味が批判されたときに、同性愛者に対する差別を都合よく利用する。 まなざし村民とかぶっていることも多い。
こういったことから侮蔑の意味をこめて「フェミニスト」をもじって「腐ェミ」と呼称される。

異性愛差別主義のタイプにはNL好きを同性愛差別者であるかの様に印象づけるようにNLの項目に執着している人もいるので注意すること。実際問題としてNLの読み方表記についての参考資料のリンクを消し、「ノーマルラブ呼びは同性愛差別を助長する」という押しつけをしているのは履歴を見れば確認することができる。

参考資料

関連項目

アンチ・ホモセクシズム 性的指向(広義)

コメント