ピクシブ百科事典

自閉症

じへいしょう

自閉症とは、社会性や他者とのコミュニケーション能力の発達が遅れる障害である。
目次[非表示]

概要

DSM-Ⅳ 第一軸の「通常、幼児期、小児期、または青年期に初めて診断される障害」における広汎性発達障害に分類。

主な症例
・他人と目を合わせられない
・自分の興味を他人と共有できない
・対人または相互的な情緒に無関心。
・会話がかみあわない。(辞書の「規格」や「種類」が違うと考えていただきたい)
・「好きなこと」と「そうでないこと」の落差が激しい。
・抽象的な物事より、具体的な物事のほうが好きだとされる。
・特定の音や刺激を嫌がる者もいる。
・すごく几帳面。

などなど。
しかし、個人によって症状にバラツキがあるため、明確なマニュアルは存在しないと言える。
また、知能が必ずしも低いとは限らず、知能の障害がない、もしくは軽度の場合は困難は伴うものの一般の社会人として暮らせる場合も多い。

知的発達および言語発達の度合いでアスペルガー症候群高機能自閉症)」 アスペルガーとカナーのボーダー カナー症候群低機能自閉症)」に分類される。
また、ある分野において人並みはずれた才能を持つ者サヴァン症候群もいることで知られている。

※注意

脳の障害による先天的な障害であって、決して家庭環境やゲームなどの外部ファクターによって引き起こされる病気ではない。
また、うつ病や引きこもり内向的な性格、オタクニートのことでもないので注意されたい。
よって「治療」「完治」ができるものではなく、あくまで療育によって障害と折り合いをつけて生きて行く術を学ぶ、ということになる。
時々「自閉症は治る」とうたった書籍や評論家、自称治療家などがいるがほとんどは不勉強か疑似科学方面のインチキであるため注意。

関連タグ

不思議ちゃん 光とともに… 発達障害

pixivに投稿された作品 pixivで「自閉症」のイラストを見る

コメント