ピクシブ百科事典

色松

いろまつ

『おそ松くん』およびその派生作品や関連作品での、カラ松&一松のコンビタグ
目次[非表示]

注意事項

「色松」はBLタグではなく一般向けのコンビタグである。
なので、一般向けとの棲み分けのため、腐向け要素を含む作品には「色松」タグを付けないことを推奨する。
「BL松」や「カップリングタグ(一カラ・カラ一)」との併用は非推奨である。

棲み分けにご協力ください。

概要

色松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、次男である松野カラ松および四男である松野一松のコンビ名である。

由来は二人の名前から「松」を省いて並べると「カラ・一」となり、「カラー)」に見えることから。
ファンの間で生まれた非公式の呼称である。

関係性

おそ松くん』と『おそ松さん』で違いがあるが、ここでは両方紹介する。

おそ松くん

他のコンビでの行動が一番目立つが、この二人で行動していることも割と多い。
一松カラ松を「カラ松兄さん」と呼ぶシーンがあったり、リレーや子供のお守りでバトンタッチするシーンが見られたりする。
また、この二人にトド松を加えた、いわゆる六つ子偶数組で行動する姿も見られる。

おそ松さん

卑屈でマイペースな皮肉屋に育った一松は、カッコつけでイタいナルシストなカラ松のことを兄弟の中で特にウザいと感じているらしい(アニメージュ2015年10月号より)。

二人の関係性はアニメ本編冒頭である2話Aから判明している。
居酒屋にて、兄弟達から社会不適合をからかわれるも何の反応もしなかった一松は、唯一、自分をフォローするような発言をしたカラ松に対して、すかさずその胸倉を掴んで涙目にさせた
その対応の違いは、長男をして「カラ松にいじられた時の一松はヤバい」とお墨付き。

体現するように、その他の回でも基本的に一松カラ松への当たりが飛び抜けて強い。
5話Aカラ松が誘拐された時は、喜び踊り「カラ松って誰?」と次男の存在を無下にした。その後、チビ太に火炙りにされたカラ松に対して兄弟が鈍器を投げつける際には、一松だけが石臼を投げていた。
また、6話Aでは、カラ松のイタ発言に間髪入れずバズーカを打っ放していたり、18話Bではイタい妄想を語るカラ松を一松が体当たりで崖から突き落としていた。
スルーされるカラ松の言動に対して兄弟の中でも一松は攻撃的な対応(もしくは無視)をとるのは定番のようだ。

さらに、アニメ1クールを経た時点では、一松がカラ松を名指しする場面ではクソ松と呼んでいた

8話Bでは、六つ子のアイドルことトト子に対してカラ松が真っ当な意見を述べた際、衝撃を受けて凍り付く他の兄弟を差し置いて飛び出した一松は、またもやカラ松の胸倉を掴み、ドスの利いた声で威圧した。
「黙ってろクソ松……殺すぞクソ松!」

このように殺伐(?)とした間柄が見られる二人だが、一概に仲が悪いわけではない
一松は(8話Bなど一部例外もあるが)イタくないカラ松には普通に対応し、日常会話もするようだ。2話Aのシーンでも、居酒屋の帰りに酔い潰れた一松カラ松が背負って帰る姿が見られた。

9話Bではおでん屋でおそ松とチョロ松が喧嘩になった時にどさくさに紛れて一松がカラ松の足を「くたばれ」と言いながら踏みつけてカラ松と喧嘩になっていた。

10話では、一松カラ松サングラスで楽しそうにネコをじゃらしそれを傍らでカラ松のはただ困惑したように見ているだけだった。

11話のクリスマス会プレゼント交換においては、六つ子同士でのシャッフルの末、カラ松が引き当てたのがトド松。そして一松の手に渡ったのは、片面にビッシリと金箔をあしらったGREAT☆な青い袋……
「……神よ……ぉぉ神よ……」
チョロ松「残念だったね」

14話Aでは、トド松について普通に会話している様子がさりげなく描かれていた。劇中において初めてまともに会話していた場面であった。

15話Cでは、見た目も中身も超絶ドブスな花の精に尽くすカラ松を一松は表情一つ変えず「ぽいわー。っぽい」と評していた。

16話Bでは「カラ松兄さん」とも呼んでいた
あらぬ疑いがカラ松にかけられてしまった。
また実は一松はカラ松のファッションに憧れていることが発覚。
なお、この話でカラ松が初めてまともに一松の名前を呼んでいるところが確認されている。

17話では、十四松はなぜ現在のような性格になったのかを、十四松以外の5人が話し合っている中、カラ松が「その辺どうなんだ一松?あいつと一番一緒にいる時が多いだろう。」と問いかけていた。その際一松は「なんで俺に!?」と一瞬びっくりしながらも、十四松について語り始めた。

22話Aでは、合コンメンバーオーディションにて一松の番の際、女装したトド松の隣でだんまりになってしまった一松に対してカラ松が「何でもいいから…」「話すんだ」と会話を催促した。
また、あまりにイタすぎて穴に落とされたカラ松の落ちた穴をチョロ松と共にセメントで埋めていた。

23話Bダヨーン化したおそ松の頬を引っ張る十四松を受け、悪い顔をした一松が「ははっ、のびーーーる!」と言いながらダヨーン化したカラ松のダヨーンを引っ張り、カラ松が焦りながら「いやそこは伸びないから!」と突っ込んでいた。

25話では、カラ松の「武道館でワンマンライブ」というセンバツで優勝した時の夢に一松が「いいなぁ」と発言。一人だけ思わず口走ってしまいショックを受けながら頭を抱えていた。
ピッチャーカラ松の球が打たれまくった後、グラサンをとったカラ松に一松が目潰しをしていた。

Blu-ray/DVD第五松の特典映像はショートフィルムシリーズ#05「雑談」となっている。
お仕事体験ドラ松CDでは、第4巻がこの2人である。職業は「弁護士」。

関連イラスト

色松
はなまる♥ぴっぴは♥

「「 僕 は い つ ま で  」」
松野カラ松・松野一松

関連タグ

一般向け

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん) 
カラ松(松野カラ松) 一松(松野一松)

トリオタグ

おそ松を追加→グラデ松(事変組) チョロ松を追加→寒色松
十四松を追加→問題児組 トド松を追加→偶数松

腐向け

※以下のタグはBL松と併用すること
カラ一 一カラ

pixivに投稿された作品 pixivで「色松」のイラストを見る

コメント