ピクシブ百科事典

色違い

いろちがい

色違いとは、キャラクターの配色がいつものと違うイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

pixivのイラストに付けられる「色違い」のタグは、

  1. ポケモンの種類。通常と色が違うポケモンのこと。希少価値が高い。
  2. 2Pカラー2P
  3. 色調を変えた差分
などを指す。

1の概要

色違いパーティ
ポケモン15thアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

第2世代から登場。出現の際に特殊なエフェクトもかかり、光るポケモンと言われることも。
元々は特定の個体値の時のみに色違いになるという方式だったが、第3世代以降は廃止されてステータス上では通常のポケモンと変わらないようになっている。

基本的に色違いのポケモンに会うためには何よりリアルラックが必要であり、出会える確率は8192分の1だが、何かしら確率を上げてくれる方法が近年では増えている。
野生産ではダイヤモンド・パール・プラチナでは「ポケトレ」機能のため多少出会いやすくなった。
海外産ポケモンと一緒に預けて受け取ったタマゴから色違いが産まれる確率は2048分の1ないし1366分の1となる。通称国際孵化
BW2では全国図鑑を完成させると色違いポケモンと出会いやすくなる効果を持つ「ひかるおまもり」を入手出来る。
第6世代では色違いの素の確率が4096分の1に上がったほか、「連続釣り」として同じ場所でひたすら釣りを成功させるだけで色違いの遭遇率が上がったり、ポケトレの復活、一度に5匹のポケモンに遭遇する群れバトルなんかもある。
とはいえ物欲センサーが働くので確率通りにはいかないのが現実である。

ゲーム中に必ず色違いで出現するイベントもあり、,,クリスタル,ハートゴールド,ソウルシルバーでは「赤いギャラドス」が出現。
BW2では地方図鑑を埋める事によって「黒いオノノクス」に出会う事が出来、バンジロウを倒すとフカマル(ブラック2)とミニリュウ(ホワイト2)を貰える。

赤ギャラドス
いかりの湖の赤い竜

わかりやすい希少価値からプレゼントとして「色違いポケモンの配布、配信」をすることもある。
ルビーサファイアでは、「きのみ問題」解決パッチと共に赤いジグザグマが全員にプレゼントされている。
一度だけ前売券特典で特別な技を持った色違いポケモンを配布していた(絶対零度スイクン,フレアドライブエンテイ,波動弾ライコウ)。
BWでは映画公開記念からサザンドラゴルーグが、辰年にちなんで色違いのドラゴンポケモンが生まれるタマゴがポケモンセンター限定で、ポケナガの発売記念からレックウザの色違いの配信があった。さらに2013年には神速のゲノセクトと称して赤い色違いゲノセクトが配信開始されている。
第6世代ではアニメとの連動でゼルネアスイベルタル、ポケモンセンターでの配信でディアンシー、2016年には映画公開記念でサーナイトゲンガーが配信された。
最近は映画でも色違いが出る事も多く、上記の三犬とサザンドラ・ゴルーグ、ゲノセクト、サーナイト・ゲンガーは実際に映画でも色違いで登場している。

なお、GTSに出回っている色違いのポケモンはいわゆる「改造」ものだったりする事が多いので手を出さないほうが賢明である。
伝説のポケモンのLv100で検索すると、それらしきものがよく映る。もちろんソフトに影響は無い。

4世代後期からは乱数調整の広まりから、一般よりも遥かに少ない手間で色違いかつ理想的な個体値を持つポケモンを入手する事が出来るようになった。
5世代以降はさらに広まり、「ランダムマッチの対戦相手の手持ちが全員色違いだった」なんてことも珍しい事では無くなっている。もちろんこれらは改造では無い事が上記のGTS産との最大の違いである。
さらに一般的に人気が高いとされる色違いは公式がWi-Fiや現地配布(大体ポケモンセンター)で必ずと言ってもいいほど配布するようになった。黒いリザードン黒いレックウザ、白いメガゲンガーや黒いメガサーナイトはその最たる例と言っても良い。
それに伴い「色違いの希少価値」というものはほぼ無くなってしまった感はある。
それでも上記の国際孵化やポケトレでの出現を試みたり、乱数調整であっても「育成の効率の上昇」という本来の目的を無視して時間をかけて色違いの出現を目指したりと、何かしら魅かれる要素があるという事は間違いないだろう。

色違いブロックルーチン

色違いのポケモンの姿はすべてのポケモンに定義されているが、レシラムゼクロムミュウツーのように、作品によっては色違いが出現しないようになっているポケモンもいる。

その仕組みとしては、「色違いブロックルーチン」と呼ばれている、色違いが出現すると決まった時に強制的に色違いになるかを決める内部パラメータを調整するロジックである。このロジックが適用される代表的なポケモンは以下の通り。
プレゼント企画でしか色違いを入手できないパターン:アルセウス※1 ゲノセクト ゼルネアス イベルタル ディアンシー
プレゼント企画すらないパターン:ビクティニ ケルディオ メロエッタ ジガルデ フーパ
それらに該当しない伝説・幻のポケモンは(運次第で)出会う事ができるが、上記パターンに当てはまるポケモンは、GTSやミラクル交換で見た時点で(後者はそれ以外の通信方法でも)100%改造なので受け取るのはタブー。万が一ミラクル交換で受け取ってしまった場合、データ破損の危険性を伴う。
※1:第六世代で配信される中で極稀に色違いのアルセウスが配信されている。

メディアミックスでの色違い

雑用なんて

劇場版ポケモンで色違いが出るのは前述のとおりだが、アニポケでもたまに登場する事があり、サトシも色違いのヨルノズク(金色)をゲットしている。その他バタフリーレアコイルイワークメタモンギャラドスツボツボオオスバメメタグロスドクロッグクリムガン、、ボクレーなどの色違いが本編で確認されている。

その他データで配信されてはいないが、ポケモンセンターで一定の総額を超える事でプレゼントとしてもらえたり、キャンペーンで色違いのポケモンキッズやモンコレが抽選プレゼントされる事もある。

すごくどうでもいい小ネタ

 昔懐かしエニックス版の『ポケットモンスター4コママンガ劇場』第2巻ではカラーページに色違いラッキーが登場する。単に昔のポケモンが白黒でプレイヤーにはカラー設定がわからなかったので、想像で色を塗った結果そうなってしまったのだが、偶然かゲームフリークのお遊びか、現在の色違いラッキーと同じカラーリングである。
 ピンクのイーブイ?いいえあれは茶色です

これまた同様に、『ポケットモンスター☆SPECIAL』第3巻の表紙に登場するレッドのプテラの色が、現在の色違いプテラと同じ紫色になっている。
…のだが、第14巻表紙に再登場した際、通常の色に戻っている。

色違いの個別記事があるポケモンの項目

2の概要

格闘ゲームなどで複数のプレイヤーが同じキャラクターを選んだ際に区別する為にキャラクターの色合いが変わる事がある。これが通称2Pカラーである。

特に昔のゲームなどでは容量の都合上キャラクターの服装の色などを変えただけのものでどちらのキャラクターかを分かるようにしたものである。

最近の作品の場合は色合いが変わるだけで無く装飾品が変わったり服装が変わったりと趣向が凝らされてる場合や何種類も色違いが用意されている場合もある。

理系ポップ
ナコルルコナ

3の概要

ゲームなどでよく見られる手法。例えばモンスターグラフィック顔のグラフィック等を一部の色を変えることで別のモンスター、キャラクターを表現するという具合である。データ容量節約(この例ではドットパターンとカラーパレット)のためによくありがちなパターン(スライムスライムベスは初期のDQから登場している)だが、最近のRPGでも色違いのモンスターはよく存在する。例えば、中ボスの劣化版として、色違いの「それなりに強い雑魚」を置くなど。

元祖スライム属

関連タグ

ポケモン ポケモン廃人
配色 2Pカラー 反復 色彩 二色 色調

他の記事言語

Shiny Pokemon
Color Difference

pixivに投稿された作品 pixivで「色違い」のイラストを見る

コメント